《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーとモズクのかき揚げ 手羽先の先ニンニクソース

<<   作成日時 : 2010/09/10 15:53   >>

トラックバック 1 / コメント 9

この日の晩ごはんは、毎年、夏には何度も食べる定番メニューが2つ並びました。
手羽先の先、見つけた時には即買いの食材です♪

画像


< メニュー >
・野菜の天ぷら盛り合わせ
  (ゴーヤ・モズク・青紫蘇のかき揚げ、赤オクラ、ミニカボチャ、韓国唐辛子)
・手羽先の先とキュウリのニンニクソースがけ
・生キクラゲとモヤシのゴマ酢あえ


野菜天ぷらの材料です。

画像


庭からは、自家製のゴーヤー、大葉、赤オクラ。
沖縄の生モズク。
JA直売所で買った、ミニカボチャと韓国唐辛子(地元産)

いつもはゴーヤーと生モズクでかき揚げにします。
庭に山ほど生えている青紫蘇を思い出し、相性も良いので今回はザク切りでたっぷりと追加。



カリッとするまで長めに揚げたヤツが好きで、
これに塩をチョコっとつけていただくと、最高〜。(今回は抹茶塩)

画像


ひと口サイズに揚げると食べやすくて、” やめられない止まらない〜 ”料理の1つです。
ビールや焼酎に、とっても良く合います♪



手羽先の先は、シャトルシェフでじっくりとスープを取りました。

画像


スープは次の日に使うので、またご紹介いたします。
この日はダシが取られ、柔らかくなった手羽先の先 コラーゲンで〜す。
チュルチュルと、すするように、皮やナンコツをしっかりといただきます。
作り方は、スライスなどをしたキュウリと並べて、ソースをかけるだけ。
いつもの簡単レシピです。

 ・おろしニンニク
 ・醤油
 ・水
 ・砂糖

今回はこのブレンド。 醤油と水は1:1  ラー油を加える時もあります。

手羽先の先 にんにくソースがけのレシピは↓以前の記事でもご紹介しています。
              手羽先の先とモロヘイヤ(2)



キュウリに酸味を使っていないので、ゴマ酢あえを一緒にいただきました。

画像


こちらもJA直売所セレサモスで買った、生キクラゲ。
サッと茹でて千切りにし、こちらもサッと茹でたモヤシと一緒に、
白すりゴマたっぷりの、ゴマ酢あえにしました。


そうそう、大きな韓国唐辛子、セレサモスには中辛と激辛の2種類が売っていて、
天ぷらに使ったのは中辛。(でも、自称辛いのが好きな夫は途中でリタイアしてました(笑))
タイ料理でも、こうしたタイプの、大きくて辛味はほどほどの唐辛子も使います。
レッドカレーのほうが、グリーンカレーより辛さが控え目なのは、
使っている唐辛子の品種が違うからなんです。





 いつもありがとうございます 応援よろしくお願いします 
料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーボートマ茄子♪ 冬瓜とナツメのスープ
先週、ついに今年の初サンマを食べてみました。 今年最後になりそうな茶豆(オーガニック)と一緒に、まずは和食でスタート。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/09/13 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
応援ポチ★
ひろりん
2010/09/10 16:14
あっ、もずくの天ぷら〜、おうちで普通に揚げれるんですね〜。一度食べてみたいと思ってたんですよ...今度やってみようかなぁ。カリッとするまで揚げるのがお勧めなんですね(^-^) それから抹茶塩...ですね♪
手羽先の太い方は「スペアリブ」とか言って売られていることもあるけれど、先だけ売ってるのは見たことないかも...スープを取って、さらに美味しく食べられるなんてお利口さんな食材ですね。
唐辛子の天ぷらって、らいむ家らしいメニュー(^m^) でもご主人様は辛いモノ好きでも、あまり得意じゃないのかな?それとも当たりだったのかしら^^
おまめ
2010/09/10 18:04
熊本の天草地方のアオサの天ぷらは、たまに作りますけど、モズクは酢の物でしか食べたことがないです。
手羽先は、塩焼きばかりと私の料理はバリエーションがないかも。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/09/10 19:59
あ〜〜 コラーゲン好きなんですねぇ〜(中華街の記事探して見ました^^ 鶏足モミジ食べてましたよ〜〜)
もずく天ぷらになるんですね びっくり! ねばねばモノはそんなに好まないんだけど天ぷらにしたら美味しそ〜〜 しそが入ってるだけに…(^^ゞ
まるおお
2010/09/10 20:22
ゴーヤと生もずくのてんぷら!!おいしそうですね♪
とちらも天ぷらに……とは気づきませんでした!
ウチはてんぷらはオットが得意なので、しばらく私はやってないかも!!
手羽先もおいしそうです。スープもとれていいですね☆☆
ひかり
URL
2010/09/10 20:32
あらら、手羽先の先、スープの出汁を取ったら捨ててました。
大事なコラーゲンなのに…
骨まで食べるってことは、まさに豚足感覚ですね。
あ、ということはこれで鍛えれば豚足制覇も夢ではなくなるかも!
ゴーヤともずくのかき揚げ、見た目からしてもすごく美味しそう。
こちらでは小さいおもちゃカボチャは売ってるけれど、食用になるミニカボチャは見たことないですね。
揚げものにはぴったりかも!
タヌ子
URL
2010/09/10 20:48
らいむさん、おはようです♪

まず、↓買い尽くし、貝LOVERな私にはなんとも羨ましい限りです!

もずくの掻き揚げ、沖縄ではよく食べられてますよねー。
とっても美味しそうなので作ってみようかなぁ。。。♪

コラーゲンたっぷりな手羽先の先っぽ、私も大好き❤
身より好きかも!(笑)

レッドカレーとグリーンカレーの違い、なるほど!です。

みきりんこ
URL
2010/09/11 09:58
ゴーヤー、ココ最近続けていただいているので、このもずくとのかき揚げ、作ってみたいと思います。(青紫蘇も沢山あるので入れてみますね。)
唐辛子の天ぷらもおいしそー。(辛いの大好き。)
ゆなママ
2010/09/11 11:22
こないだ安売りで買った手羽先、前回、塩こしょうで焼いて食べたので、どうしよっかなぁ〜と迷ってたとこでした。
グッドタイミングなレシピ、ありがとうございます。
キュウリもあるので、今日は買い物行かなくて済みそう。
あずきねこ
2010/09/11 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤーとモズクのかき揚げ 手羽先の先ニンニクソース 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる