《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS マーボートマ茄子♪ 冬瓜とナツメのスープ

<<   作成日時 : 2010/09/13 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先週、ついに今年の初サンマを食べてみました。
今年最後になりそうな茶豆(オーガニック)と一緒に、まずは和食でスタート。

画像


ホームパーティーの時に、箱ごともらったエビスも、残りわずか。

画像



焼き魚と大根おろし。
いつもたっぷりと付け合せ♪
例によって、我が家定番の鬼おろしでおろします。

柑橘は、庭の青ユズ。
スダチを買わず、自家製の和ハーブで間に合わせました。


この日も夫は遅いというので、前半の料理だけ、先に食べ始めました。
ゆっく〜り食べたいので、白菜の漬物(買ったもの)と、この3品で
2時間の晩酌。

そして夫の帰宅にあわせ、晩御飯の後半戦です。
後半は、ガラリと変わって中国系に。



画像


 冬瓜とナツメのスープ

 手羽先の先、ショウガ、ナツメでじっくりとったスープで、
 冬瓜を煮ました。
 (手羽先の先 ダシを取った後は 立派なオカズの1品になってます)
 ナツメは韓国食材店で買ってあったもの。

 この春、中医師の邱紅梅先生の講座でうかがったお話の、
 夏の体力と体内の体液を補う物の中に、ナツメがありましたので、
 酷暑のスープに使いました。
 具としてもいただきます。柔らかく、ほんのり甘味があります。

 西瓜、胡瓜、苦瓜、冬瓜などのウリは、夏の体の熱を取る食材として
 よく食べているので、ナツメとあわせて使ってみました。

 ショウガは、鶏のにおい消しに使いましたが、
 生のスライスなので、温性はそんなに強くありません。




 マーボートマナス

これも我が家の夏の定番メニューのひとつ。
一昨年もレシピを紹介しましたが、チョコっと改良したので再度。

マーボーの味付け、おしょうゆ系とお味噌系のどちらかで作るのですけれど、
圧倒的に、今回のお味噌系の味にすることが多いです。
ビールにはもちろん、白いごはんにもピッタリです。

画像


 < 作り方 >

ナス3本、トマト2個、豚ひき肉50g
香味野菜はお好みの量ですが、うちではたっぷりと。
ニンニク1片、ショウガ1片、長ネギ大1/2本
トウバンジャンは辛味があるのでお好みで、小さじ1/2〜1

画像
画像


・ナスはひと口に切って油で揚げ、油を切っておく
・フライパン(中華鍋)に油とトウバンジャンを入れて火にかけ、
 香りがたったら豚ひき肉を加えて炒め、パラパラにする
・そこへ、おろしショウガ、おろしニンニク、ネギのあらみじん切り、を加え炒める
・甜麺醤大さじ2、オイスターソース大さじ1 酒大さじ2と水1/2カップをあわせて加える
・煮立ったらナスを加えて全体をよく混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
 トマトを加え、ひと煮立ちしたら火を止める


アツアツで、香りが良くって、ご飯もビールも、ものすご〜くすすんで、
夏でも痩せられません(笑)

画像






 いつもありがとうございます 応援よろしくお願いします 
料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
日本出発前に夏休み記事を終わらそうと思ったんのに、終わるどころか半分以上残っていて、今日は一日PCを見つめていたせいか、目が変。
冬瓜とツナのスープってどんな感じなんだろうと思って読み進めていったらナツメだった(全然違う!)。
マーボートマナス、美味しそう!
丁度この材料が冷蔵庫で眠ってます。
あ、豚挽が冷凍中…
今から解凍頑張ります!
タヌ子
URL
2010/09/13 01:14
らいむさん〜おはよう〜!


私も秋刀魚と枝豆で2時間飲めそうです 笑

オーガニックの枝豆は豆の香りも良く美味しいですよね!

とろ〜りとしたマーボー茄子はご飯にざぶん〜と乗せてがっつりと食べたいところです!
暑くても私もビールも進むので逆に体重増加気味です 汗

これから食欲の秋・・・わ〜どうしよう^^:
yumi
URL
2010/09/13 06:36
にゃっ?! 今日はカレーにしようかと思ったけど マーボーにしよう。。。
茄子がちょこっと足りないから 八百屋に行ってきますっ!
まるおお
2010/09/13 09:38
今年のサンマは高いですよね〜。
例年より食卓に出る回数も減ると思います。
マーボートマナス、おいしそうです。
ゆなママ
2010/09/13 09:40
初さんま、私も食べましたよ。
今年はこっちには大きな秋刀魚が来ないみたいで、店頭にならんでいるのは、いつもの半分(大げさでなく)くらいの型。
北海道から送ってもらいました。
冬瓜、おいしいですよね。私は和風の出汁で作ります。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/09/13 12:23
マーボートマトナス、うまそ〜
応援★
ひろりん
2010/09/13 16:15
前半戦と後半戦...そんな飲み方も良いですね(^m^)
私は断然☆前半戦が好みかなぁ♪ 秋刀魚、今年は型が小さいけれど、あっさりめの秋刀魚も好きです^^
ナツメって使ったことがありません...よくスープに入れたりしますよね。だしを取って、具としても食べられるのですね〜。今度やってみようかな。
麻婆茄子にトマト...美味しいに違いない(^-^)v って麻婆茄子ってあんまり食べないお料理ですが、これもやってみたいです。でも今年はトマトが良くないんですよね〜(- -; パルでも先週は中止になっていました(泣)
おまめ
2010/09/13 18:13
マーボートマナス、美味しそう〜☆☆
今度作ってみます〜!
私も夏でもちっとも痩せません…というか、
体重増加したかも(^-^;

ひかり
URL
2010/09/13 23:39
こんにちは。
マーボートマ茄子、おいしそうです!
茄子もトマトもあるぞ〜...あ、挽き肉ナイ...
むぅ、明日以降ですな!
ふっこ
URL
2010/09/14 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マーボートマ茄子♪ 冬瓜とナツメのスープ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる