《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーのカレーチャンプルー

<<   作成日時 : 2010/08/31 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨夜も予告通り、ゴーヤーでした(笑) それでも冷蔵庫には、自家製ゴーヤーのストックが。
このところ毎日書いておりますが、とにかく記録的な猛暑。
朝早くから遠出の仕事でしたので、泡飲むぞぉ〜 の気分。

画像


そんな晩ご飯のスタート♪

< メニュー >
・生ハム(コッパ)イチジク ブーケレタスと自家製ミニトマトを添えて
・ゴーヤーと島豆腐のカレーチャンプルー
・クラゲとキュウリの酢の物 中国黒酢で



先週、食材の仕入れに成城石井の本店へ行った時、ついでに買ってきたコッパ。
イチジクと食べる と決めて買って数日、ようやく食卓に登場です。
  (コッパ=豚の首後部の肉の部位)

画像


生ハムの下には、こんな感じでイチジクが隠れています。


 ゴーヤーと島豆腐のカレーチャンプルー

画像


< 作り方 >

レシピというほどもない感じにザッと〜
生ハムの後なので、スパムも豚肉も無しの、シンプル材料です。
カレー粉でほんのり香りをつけ、醤油の香りとカツオの香り。
カレーうどんを思わせる和のテイストは、
普通のゴーヤーチャンプルーよりも、一層どんなかたにも喜ばれると思います♪


・ゴーヤーは縦半分に切ってタネとワタを取り、3mmの厚さに切る
・島豆腐は5mm厚さで食べやすい大きさに切る(木綿豆腐を水切りして使っても)
・ゴーヤーと豆腐をフライパンで炒め、塩とスパイスを振って混ぜる
 スパイス=カレー粉少々(入れすぎないのが上品)と、
        ピィヤーシ(こげ茶ぽく見えている沖縄の粉末の長コショウ)

画像


・醤油少々を加えて香りを出したら、すぐに溶き卵を加え、好みの加減まで火を通す
・器に盛りつけ、削り節をかける

ちなみに、この日は、
・ゴーヤー 1本  ・島豆腐1丁 ・卵3個 を使用しています。


やっぱり酢の物も ・・ というわけで、今回は大好きな香醋で酢物を。


 クラゲとキュウリの酢の物 中国黒酢で

画像



< 作り方 >
・きゅうりは板ずりして2mmの輪切りにし、軽く塩を振ってしばらく置く
・塩クラゲはサッと水洗いして40〜50度の湯に15分漬けてアク抜きし、
 一度洗い、水で1〜2時間塩抜きする
・香醋(中国黒酢)、米酢、醤油 を 2:1:1 であわせる
・きゅうりの水気を軽く絞り、3〜4cmに切ったクラゲとともに、合わせ酢であえる

香醋、ウマウマですよね♪ 大好きです。



画像





 泡はスペイン。
 
 あわせる料理はいつものごとく
 国際色豊かな我が家です。






料理教室ランキング毎日の応援宜しくお願い致します
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
インターナショナルなディナー、いいですね。
イチジクが美味しい季節になったので、私もせっせと食べてます。
こちらのイチジクは中が真っ赤で、メチャクチャ甘く、生ハムは異常に塩辛いので、すごいギャップがありますが、それでもこの組み合わせは美味しいですよね。
それにしても、もう9月に入ったと言うのに、そんなに暑いと帰国が心配。
こちらの今日の最高気温は15℃でした。
ただでさせ体温調節ができない体なのに大丈夫かな…
タヌ子
URL
2010/09/01 05:56
らいむさん〜おはよう〜♪

お疲れ様の泡・・・きりっと冷やしておいて楽しみですよね!

生ハムといちじく・・・わ〜私はこれだけで良いわ〜♪
らいむさんの御料理はバラエティー豊かで毎日旦那さまも楽しみにされてるでしょうね^^

私も今日はカレーチャンプルー、マネしちゃう〜っと♪

暑い時に、酢っぱいもの、スパイシーなものはやっぱり美味しいです。

でも娘たちは酢っぱすぎるのを嫌がるけど^^;
yumi
URL
2010/09/01 06:33
らいむさん、おはようです♪

ゴーヤ、カレー味によく合いますよね(=^・^=)
昨日カレーだったのですが、入れようかどうか迷った結果やめましたけど!(笑)

コッパ、首後部のお肉なんですね♪
ちょっと硬めなのかなぁ。。。
いちじくと一緒になんてレストランのよう✾

この泡、大好きです❤

昨日、なすと茗荷の小鉢作りました♪
すっごくすっごく美味しい〜☆
みきりんこ
URL
2010/09/01 09:15
生ハムの色がとてもきれいですね。
今年はゴーヤーをいただく機会がないのですが、らいむさんのゴーヤー料理を見ていたら食べたくなりました。
スーパーで買ってこようかなぁ〜。
ゆなママ
2010/09/01 09:57
島豆腐とか、関東では売ってあるんでしょうね。
木綿豆腐と茄子でチャンプルーにしちゃおうかな。
いつみても、ゴージャスな食卓。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/09/01 14:54
お酒があるから1日が頑張れる...そんな感じですね(^-^)
おお、無花果〜。私、今年は先日初めて見ました...今年は出回るのが遅いような〜。無花果とコッパ、良いですねっ。美味しそう〜♪
カレー味のチャンプルー、きっと美味しいこと間違いなし、ですよね。今度やってみたいです...早くしないとゴーヤーがなくなっちゃうかな^^;
フレシネはお値段と味のバランスが良い子ですよね(^-^) 我が家でもまた泡モノが冷えてますぅ♪何時飲もうかな^^
おまめ
2010/09/01 19:02
らいむさん、おはようございます〜♪

今日、会社でゴーヤカレーという名前のなぞのメニューが
でていました。ただし、私が並んだときにはすでに完売でした。
でも、ゴーヤはいまだに苦手です。
じ〜さん
2010/09/01 21:13
いつもながら、「今日は何かのお祝い?」的においしそうな料理が並んでます。
それもお野菜たっぷりで、健康的だし。
うちにもこんな晩ご飯を作ってくれる人が欲し〜い。
写真の泡見てたら、私も飲みたくなりました。
冷蔵庫、物色してきます。
あずきねこ
2010/09/01 23:12
仲良くしてる ぶろ友さんが先日書いてた「ざっと」したレシピ…
材料を適当に揃えて〜
    ↓
   焼いて〜〜
    ↓
   出来上がり

と言うのを思い出し なんて詳しいレシピだと思っちゃいました〜〜
まるおお
2010/09/02 08:26
こんばんは。
おお〜カレーチャンプルー!
きっと私好きです。
次の肴に作ってみますね。
ふっこ
URL
2010/09/02 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤーのカレーチャンプルー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる