《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤー モズク ミョウガの酢のもの  新ジャガのガーリックオイルがけ

<<   作成日時 : 2010/08/30 20:38   >>

トラックバック 0 / コメント 10

例年、夏といえばそうなのですが、
こう暑いと、酢やレモン、梅干などを使ったお料理を、一層積極的に食べています。
ミョウガの甘酢漬けを使ったシリーズ、続きます。

 ゴーヤー モズク 甘酢ミョウガのあえもの

画像




ゴーヤーが、なんとなくいつもより多く収穫出来ているのも、猛暑だからかもしれません。
(昔、園芸用の万田酵素を使いまくってみた年に次ぐ、収穫量の多さが予想されます)

ゴーヤーの苦味も得意なので、うちではそのまま使いますが、
苦味の苦手なかたは、サッと20秒ほど茹でて使うと食べやすいと思います。


 ゴーヤー モズク 甘酢ミョウガのあえもの

今回の材料。
沖縄の生モズクが、チャック付き袋に入ってスーパーで手ごろに手に入るので、
2人分で100g使います。
キッチン鋏で食べやすい長さにカット。

画像



レシピはいたって簡単です。
ゴーヤーは、タネとワタを取って100g薄切りに。

ミョウガの甘酢漬は2〜3個。ネギのように小口の薄切りに。

作り方は、材料を、ミョウガの甘酢(漬け汁)で、あえるだけ♪
私は、甘酢をさっぱりと仕上げたいので、
漬け汁は、米酢と水を1:1 塩と、控えめの砂糖で味付けし、サッと煮立てています。




画像



< メニュー >
・ゴーヤー モズク 甘酢ミョウガの酢のもの
・新ジャガとチキンソーセージのガーリックオイルがけ
・タケノコと2色ピーマンのアワビソース炒め
・地鶏シャモの手羽先とレバー焼鳥

新ジャガの、コロコロひと口サイズは、皮ごと丸ごと、ひと口で食べれる便利さと楽しさで、
昔から見つけると買っています。
・・ というか、母の友人が地元の農家なので、ジャガイモ畑で出荷用の大きなイモを
取り終わった後に、小さなイモ拾いをさせてもらった事も何度かあって、
とっても楽しかった、なじみのある食材です♪


 新ジャガとチキンソーセージのガーリックオイルがけ


< 作り方 >
 揚げてもおいしいのだけれど、この猛暑の中、油の前につきっきりは辛いので、
 ジャガイモは、今回蒸して使いました。
 ボロニア風のチキンソーセージも、コロコロに切ってジャガイモと盛り付けます。
 香りが良くてスパイシーなミックススパイスの、チリパウダーと、塩をふりかけ、
 自家製フライドガーリックオイルを回しかけました。
 たっぷりのサラダ菜やリーフレタスと一緒にいただきま〜す。



最後は、シャモの焼鳥。
パルシステムの冷凍品を、解凍して塩焼きにし、
自家製のユズコショウを添えました。

画像


・・やっぱり肉 。 そうです、肉です(笑) 
 でも、バランス的には、お家では野菜が多いです♪



*** オマケ ***

今日の仕事帰り、大宮駅のエキュートにある「KITANO fore(キタノフォア)」でゲット♪
全国の、おいしい物がいっぱい並んでいて、迷っちゃう感じのスーパーです。


その1  まんぷくどら焼き

画像


上から見ても分からないんですが、横から見ると、スゴいんです(笑)
ぁぁ、粒餡でズッシリ。おいしそう〜。
私の血は、レバーと小豆で作られているに違いない・・と思う事が、良くあります(爆)
冷やしておいしい と書いてあったので、冷やして明日の朝ごはんの1品に予定。

  静岡県清水の 「静岡製菓」製



その2   ゆずこしょう ふりかけ

画像



具にはゴマ、昆布の他、ピーマンや、ほうれん草が入って、緑がきれい。
どんな辛さと香りなのか、ちょっと楽しみ♪

  熊本県熊本市の 「フタバ」製


・・埼玉は? 大宮は??
とても人気らしい、深谷ネギを使ったネギ味噌煎餅が売っていたのだけれど、
この手の味噌煎餅って甘いことが多いので、ついつい敬遠してしまいました。
ザラメ含め、甘い煎餅は、あまり得意ではありません(汗)
口の中が切れるような、硬いゲンコツ醤油煎餅が一番タイプなの



   さて、そろそろ晩御飯の準備に入ろうかしら。
   今夜ももちろん・・ ゴーヤーです


料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミョウガの甘酢漬け、大活躍ですね。
それと「フタバ」のふりかけ、小さい頃から食べていたので、そちらでも食べられているんだって、妙に嬉しいです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/08/30 21:29
昔はミョーガが苦手だったのに、年々好きになっています!
ゴーヤ、もずく、ミョウガの組み合わせもおいしそう♪
私もこの頃梅干もよく食べてますねー!

ゆずこしょうのふりかけ、おいしそう!
初めて見ました☆☆
ひかり
URL
2010/08/30 21:59
酸味があるものばっかりお腹に入ってます。
あと水分もw

まんぷくドラ焼きのあんこの量に目が飛び出ました!
ぴかりん
2010/08/30 22:17
あぁ… 今日、普通にもずく食べちゃった…
あずきとレバー(*^_^*) あはは 私もあずきは相当なパーセンテージだなぁ〜
まるおお
2010/08/30 22:45
ゴーヤ、今年はまだまだ暑い日が続くみたいだから、帰国時もまだ食べられるかな。
でも、偏食気味の実家で食べられる人がいるのだろうか・・・
コロコロのジャガイモ、美味しそう。
軽く茹でた物を半分に切って、鴨の脂で炒めて食べたい!
私は血液中の鉄分が多すぎるので、レバーを食べちゃいけないらしいんですが、フォアグラはレバーじゃないよね(レバーなんだけど)と勝手に解釈してフォアグラは例外扱いしてます(笑)
どらやきの厚さにびっくり!
思いっきりかぶりついてみたい。
タヌ子
URL
2010/08/31 02:20
ゴーヤーもミョウガも大活躍ですね。
どれもおいしそうで、食欲がなくてもペロっと食べられそう。
ゆなママ
2010/08/31 10:29
なぜかこの夏はゴーやを購入しなかったな〜と、
話していたところです。
食べるのが私だけなんで。でも、らいむさんのお料理を見ると食べたくなってきました〜

このどら焼き、静岡に住んでいるころ、友達がお土産に買ってきてくれました。あちらはお茶の産地なので、美味しい和菓子がたくさんありますよね〜
でも、このどら焼きを見たときはかなりのインパクトでした!
ひろりん
2010/08/31 13:14
今年のゴーヤーは出回るのが遅かった気がしますが...なんだかんだで、私もたくさん食べる機会に恵まれました♪ モズクとの組み合わせ、私も好きです^^
蒸したジャガイモにガーリックオイル...美味しそうですねっ。ダンナ様の実家出お野菜を作っていた頃は、小さなコロコロじゃがいもをよくもらっていました〜。
まんぷくどら焼き!!!すごく気に入りましたっ、食べてみた〜い(^m^) そのルックス、ステキ過ぎですっ。
え?らいむさんの血はワインじゃなかったでしたっけ〜(^-^;(私の血はビールかな)
おまめ
2010/08/31 18:02
ゴーヤ好き〜♪
もずくも大好き♪
これ組み合わせるって、美味しそう〜^^
茗荷がポイントなのかな?
でも茗荷スーパーで高いのよね。。
自家製って羨ましい♪

どら焼きめちゃ美味しそうだよーー!
うふふ、らいむさんの血はレバーと小豆?
私はお酒かも〜(笑)
こや
URL
2010/08/31 21:34
はじめまして、お邪魔致します。
気持玉を戴きありがとうございました。
今うちにもゴーヤと茗荷があるので
今夜やってみようかと思います。
しかし...もずく...昨日食べちゃいました(笑)
ふっこ
URL
2010/09/01 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤー モズク ミョウガの酢のもの  新ジャガのガーリックオイルがけ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる