《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ユズコショウで サワラの幽庵焼き

<<   作成日時 : 2010/08/20 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 7

先日、生徒さんからスペイン土産をいただきました。
生ハムとサフラン♪
早速、生ハムは山盛りの野菜と一緒にいただきました。

画像


ハムの下には、ぎっしりと、
クレソン、ルッコラ、ブラックオリーブ、サニーレタス、トマト、ミニトマト。
卓上に、ビネガー2種(赤ワイン、バルサミコ)とオリーブオイル、
塩・こしょうを用意して、取り皿で好みにかけながらいただきました。

画像




< メニュー >
・スペインの生ハム 色々ハーブと野菜添え
・大根とさつま揚げの煮物
・サワラの幽庵焼き
・小松菜のゴマあえ


・・・ 全体的には  和風です(笑)
ひと口サイズのさつま揚げをたくさん買ったけれど、
そのまま食べるのには1度で飽きたので、冷蔵庫にあった大根と煮物に。
夏に煮物は、ちょっと重く見えそうなので、
薄口醤油と白醤油を使い、普段よりも白っぽく仕上げました。


幽庵焼きといえば、醤油、酒、みりんに、輪切りのユズを加え、
お魚を漬けますが、ユズを自家製ユズコショウで代用し、
柚子の香りとほんのりピリ辛さを加えてみました。


画像


青森で揚がった、立派なサワラ。
おいしかった〜。

画像



  こちらが、ハムと一緒にお土産でいただいたサフラン。
  何に使おうかしら♪ 楽しみです。








料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
サフランといえば、サフラン・ライスしか思いつかないです。
パエリアもご飯だし・・
しかし、相変わらず豪華な食卓。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/08/20 18:43
ユズコショウも自家製なのですね!すごーい。
ユズコショウも料理に色々使えるのですね〜。
そういえば、私もいただきもののサフランがありましたが、
手付かずのままです(^-^;
ひかり
URL
2010/08/20 21:28
大きい生ハムですね。
野菜を巻いて食べたいです。

ゆなママ
2010/08/21 09:57
見るからにものすご〜く美味しそうな生ハム...たっぷりのお野菜と頂くの、良いですね♪
らいむ母さんおふくろの味(笑)和食も美味しそう〜(^-^)v
ユズコショウで幽庵焼きですか。すごいナイスなアイデアですね〜。今度やってみま〜す(^-^)
おまめ
2010/08/21 20:49
めっちゃおいしそう!!
お野菜もハーブもたっぷりで最高♪
むーみん
2010/08/21 22:48
生ハムは最近メロンと一緒に食べることが多いのですが、先日メロンと生ハムのスープと言うのを見かけました。
もしかしたら、生ハムもグリ〜ンとミキサーにかけちゃうのかしら?
そんな勿体ない事できませんよね。
頼んでみれば良かった。
サフラン、日本で買うと高いから嬉しいお土産ですね。
鰆、こちらでは見かけないお魚なので、懐かしいです。
タヌ子
URL
2010/08/22 04:58
立派な生ハムですね〜
ゆず胡椒はまだ、なかなかうまく使えません
ひろりん
2010/08/22 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユズコショウで サワラの幽庵焼き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる