《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーのタイ風ぶっかけ雑炊  ゴーヤーの収穫

<<   作成日時 : 2010/08/19 16:40   >>

トラックバック 0 / コメント 13

東側トレリスのゴーヤー(ニガウリ)が、収穫の最盛期を迎えました。
(南側パーゴラのゴーヤーは9月がピーク)

画像
画像




立派に育ったゴーヤーたちの中に、
小さいけれど食べ頃になっているゴーヤーがあったので、
ミニゴーヤー1個を使って、今日はひとり朝ごはん。(遅かったからブランチだったわ〜)

ビタミン、カリウム豊富なゴーヤーに、ベータカロテンの吸収を良くする油もトッピング。
パクチーにはデトックス作用もあります。
これ1皿だと、たんぱく質が不足しているので、ヨーグルトを添えました。


画像




 ゴーヤーのタイ風ぶっかけ雑炊 レシピ

暑い日でもサラサラッとお腹に収まります(笑)


<作り方>
・ジャスミンライス(タイの香り米)を炊いておく
・みじん切りのニンニクとサラダ油を弱火にかけて、フライドガーリックオイルを作る
・小口切りの唐辛子(タイの物があると香りが良い)をナムプラーに入れておく


・ゴーヤーは、縦半分に切ってタネとワタと取り、厚さ3mmに切る
・鍋にトリガラスープを煮立て、ゴーヤーを加えて2分煮たら、
 シーユーカオ(タイ版薄口醤油)少々で薄めに味付けする
・温かいご飯を器に盛り、ゴーヤースープをかける
・フライドガーリックオイルと食べやすい長さに切ったパクチー(香菜)を、
 たっぷりトッピングし、唐辛子入りのナムプラーをお好みの量かけていただく


画像
  唐辛子を漬け込んだナムプラー
  「プリックナムプラー」

  タイの食卓に欠かせません。
  作っておけば、唐辛子入り醤油のような感覚で
  色々なお料理にかけて使えます。

  炒飯にかけて食べるだけでも、
  アジアンエスニック気分を味わえます。


  タイの唐辛子があれば香りがとても良いのですが、
  沖縄産の島唐辛子や、スーパーでいつでも手に入る青唐辛子などの
  他の生唐辛子でも作れます。
  



今日はたくさんゴーヤーが収穫出来たので、明日のお出かけのお土産にも持って行こうっと♪

画像



もう1つ、お土産用に、4日前にミョウガの大収穫をして、甘酢に漬けました。
週末から食べ頃で〜す。
薄味なので、サラダや和え物、カルパッチョなどにも使っていただけると思います。

画像


    私のお土産って、いつも田舎のおばさん系ばかり(爆)





料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
いまだにゴーヤを食べられない私です(涙)
苦さがいいっていうけど、その苦さがダメです〜
ゴーヤチップスっていうのも、ひとくちで撃沈・・・
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/08/19 16:48
うふふ、良い記事を読んじゃいました(^m^)♪
先日、ダンナ様の実家に行った時に今年のゴーヤーはダメで〜って言っていたんですが、らいむ家はちゃんと育ってますね〜。さすがです☆
雑炊も美味しそうですね♪ タイ料理が完全に身についていらっしゃるらいむさんならではのアイデア料理ですね(^-^)b
義母もみょうがの甘酢漬けを作っていたんですが、ものすご〜く不味く作っていたようで(私は味見もしませんでしたが・笑) どうやったらあんなに不味い(らしい)モノが作れるのか、不思議な人です(^-^;
おまめ
2010/08/19 17:56
ゴーヤ、たくさん収穫出来てますね!!
私はゴーヤって、いつも炒め物ばかりです;
ミョウガの甘酢漬けも喜ばれるでしょうね☆
ちっとも田舎のおばさん系じゃないですよ(笑)
ひかり
URL
2010/08/19 18:52
みょうが食べたい!
daigo
2010/08/19 19:17
ほんと立派なゴーヤですね。
今日、我が家もゴーヤのカレー風味天ぷらと
ゴーヤとツナのサラダを作りました。
ぶっかけ雑炊もいいですね〜
むーみん
2010/08/19 20:36
おぉ!ステキなゴーヤーメニュー

僕も作ってみます
って・・・今シーズンまだゴーヤーいただいていません

お土産の品々、僕なら泣いて喜ぶものばかりです。
お、おぢさんってことですか?
はんまこ
2010/08/19 22:33
らいむさん〜おはよう〜!

わ〜ゴーヤも立派に育ちましたね、

私も来年は植えてみようかしら・・・・

雑炊でさらりと頂くゴーヤレシピ・・・・暑い時こそばっちりですね。

ブリックナンプラー・・・私も試してみたいです♪
唐辛子探してこなくっちゃ^^

手作りのお土産こそ、喜ばれるものはないですよ〜。
それがささっと出来る人って尊敬しちゃう〜^^
yumi
URL
2010/08/20 06:23
ゴーヤ、また食べそこないました。
9月ってことは帰国中に美味しいゴーヤがスーパーでも買えるってことですね。
タイ風ぶっかけご飯、いいですね!
ガーリックと唐辛子、その刺激が暑い夏でも食欲を回復させてくれそうですね。
こういう自家製ものって絶対喜ばれますよ。
美味しいし、安心して食べられるのが嬉しいですよね。
タヌ子
URL
2010/08/20 07:09
らいむさん、おはようです♪

ゴーヤのタイ風のぶっかけ丼、とっても美味しそうで食欲がなくても食べれちゃいそうですね〜(=^・・^=)
やってみよう♪

プリックナムプラー、これさえあればいつでもアジアンエスニック料理が楽しめそう☆
これも!^^

茗荷の甘酢漬け、とっても綺麗な色ですわ〜✾

>クエン酸系果実酒
私も作ってみま〜す♪

玄米もち米は扱っているお店がほーんとに少なくて私は福島のお友達に頼んで送ってもらいましたの^^;


みきりんこ
URL
2010/08/20 08:06
今年は、私の実家でも旦那さまの実家でも作らなかったので、まだゴーヤーを食べていません…。
タイ風ぶっかけ雑炊、おいしそうです。
ゆなママ
2010/08/20 10:13
ゴーヤをタイ風っていいかも〜♪
それを雑炊って食欲無い時でももりもりいけちゃいますね^^

ゴーヤに茗荷の甘酢漬け。
こんなお土産もらったら最高に嬉しいです!
いいなぁ♪
もらえる人が羨ましいです(笑)
こや
URL
2010/08/20 14:18
やった♪ プリックナムプラー作れちゃう(*^^)v
プリッキ〜ヌちゃんものすごくいっぱい実を付けておりま〜す。
おみやげ 素敵ですよ〜 新聞紙で包めばなおバッチリです(^^)
まるおお
2010/08/20 14:56
(* ^ー゚)ノコンニチハ
料理検索からお邪魔しています。
ブリックナンプラー作ってみます。
とてもおいしそう〜〜!!!
hiroponn
2010/08/24 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤーのタイ風ぶっかけ雑炊  ゴーヤーの収穫 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる