《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ショウガと黒ハンペンで

<<   作成日時 : 2010/07/14 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 7

季節の新ショウガを、黒ハンペンとあわせてみました。

先日は↓イタリア〜ンな雰囲気のレシピにしたので、今回は和風です♪
(黒ハンペンでイタリアンの 記事はこちら


画像



 作り方は、例によって簡単レシピです。

 
・フライパンに油を熱し、ひと口大に切った黒ハンペンを入れて
 中火で両面に軽く焦げ目がつくまで焼く

画像


・新ショウガのスライス(こちらも食べやすい大きさに切る)を
 たっぷり加えて、ひと混ぜしたら、
 ミリンと醤油を加えて、水気が8割がた無くなるまで炒めれば完成
・器に盛りつけ、万能ネギの小口切りを散らせば、彩りよく一層おいしそうに見えます☆

     新ショウガの柔らかさと、爽やかな香りを活かしたくて、
     最初から加熱せずに、後から加えています。




< この日のメニュー >
・黒ハンペンと新生姜の炒め煮
・カプレーゼ(庭のバジル添え)
・釜揚げ桜海老&シラス丼((庭の大葉をたっぷり乗せて)
・豆腐とタマネギの味噌汁(お味噌は自家製)

画像




和と見せかけて、なぜカプレーゼ?
・・・ はい。 ワインを飲みながらです(笑)
南フランスの赤ワインが、黒ハンペンとも合って、新発見な感じでした。

画像






料理教室ランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
黒ハンペンと新生姜の炒め煮、おいしそうですね♪
新生姜をスライスして炒めるってしたことなかったです。
赤ワインとも合うんですね〜
作ってみたいと思います☆☆
ひかり
URL
2010/07/14 22:10
この時期の生姜、おいしいですよね。
黒ハンペン、一度食べてみたいんですけどねぇ。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/07/14 22:21
新ショウガって炒めてもおいしいんですね。
玉ねぎの味噌汁、大好きです。
ゆなママ
2010/07/15 09:58
さっぱりしておいしそう!!
むーみん
2010/07/15 10:49
新生姜の調理の仕方、なるほど〜です☆ 黒はんぺんも、私だったら炙る・以上終了って感じで食べちゃいますが、さすがですね(^-^)v うんうん、赤ワインに合いそうですよ♪
それにしてもメニューの取り合わせが面白い〜(^m^) あ、でも私も人のこと言えないなぁ...何気ない食事を写真に撮っておくと、無意識に不思議な食べ合わせをしていることに気づきそうですね(^-^;
おまめ
2010/07/15 18:35
生姜たっぷりの炒め、美味しそう。
先ほどノルマンディに到着しましたが、家の中が寒くて、体が冷えてしまったのか、胃腸がストライキ中。
この炒めが食べられれば、再活動してくれそうなんだけど…
桜エビとシラスの丼もいいなぁ。
タヌ子
URL
2010/07/16 06:32
らいむさん お気遣いありがとうございます。
私の地域では、大丈夫でしたよ〜♪
何年か前は、道路が冠水して怖い目にあいましたが。。。。
今回は大丈夫でした。
黒いはんぺん美味しそうですね〜
イタリアンにも変身して、色々使えるんですね〜☆
のり奴
2010/07/16 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ショウガと黒ハンペンで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる