《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ&スパイスクッキング 〜町田料理教室5月のレッスン風景から〜

<<   作成日時 : 2010/07/06 21:13   >>

トラックバック 1 / コメント 11

シトラスブーケ料理教室。
ハーブ&スパイス料理教室、春の短期コース5月のレッスンです。
まずは火曜夜クラスの生徒さんたちが、出来上がったお料理を前に ニッコリの写真から。

画像


  この火曜のクラスは、昨年秋の短期コースも受講してくださった生徒さんと、
  手作りハーブ教室(クラフトやアロマなど)を継続して受講してくださっている生徒さんなので、
  夏休みにホームページを更新する時に、掲載用の写真撮影をお願いしました♪

  みなさん、いつも通りステキな笑顔で撮れてますよ
   (ブログはROMしに来てくださっているので(笑))


5月のテーマは 「香りで巻き巻き 揚げ春巻」

  日、一日と成長するハーブや野菜を、たっぷりと使った、ヘルシーなアジアンメニュー。
  いつものお友達を招いての、気楽なランチにいかが



この日は、たくさんのハーブの香りを、フレッシュでもスープでもいただくレシピなので、
ウェルカムティーは、庭から摘みたてのお花のハーブティー。香りの大人しいお茶です。
特徴的な香りがある物だけが、ハーブティーというわけではないんです。
みずみずしい、お花のパワーで、生徒さんたちも、一層美人度アップ

画像
画像


  目で楽しんでいただきながら、皆様、今日のお料理の説明も真剣に聞いてます。



中国の春巻とは違ったスタイルなので、春巻も、真剣に巻き巻き〜。

画像



画像

  卓上には、庭の季節のハーブ。
  ジャパニーズハニーサックル(金銀花)と、
  ナスタチウムをアレンジしました。

  花台にしているのは、
  ベトナムから買ってきた、まな板です。






さて、こちらは日曜お昼のクラスです♪
こちらもおいしく出来上がり、いただきま〜す☆

画像



今月の食後のお茶は、お料理にあわせて、
ベトナムコーヒーかハス茶を選んでいただきました。

画像





毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet 」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。

入会随時の「タイ料理クラス」 「手作りハーブ教室」 など各クラスございます。

お問合せ、お申込みは「料理とハーブの教室Citrous Bouquet」
ホームページから http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。



料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャガイモとカリフラワーのカレー
この日は夫がかあんり遅くなるというので、ひと足先に一人で食べ始めた晩御飯。 この長い夏に負けないように、この日は野菜とスパイスたっぷりです。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/09/08 08:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さん、本当に笑顔が素敵。
日々の生活にハーブを取り入れてるから、こんなにヘルシーな笑顔になれるのかな。
食用花に、興味大有りなんですが、今の環境で育てるのは無理。
早く永住の地に落ち着きたい!
タヌ子
URL
2010/07/06 22:34
皆様、楽しそうな笑顔をされて☆
とっても勉強になりますね!
ひかり
URL
2010/07/06 22:59
ベトナムコーヒー、友だちの息子さんが仕事で行くので、うちにもあるんですよ。
でも、器具が違うんですよね。
友だちの家にはあるんですけど・・・
今年、蒔いたバジルの種、1つも芽が出なかったです。
昨日、友だちの苗屋さんに行ったら、紫蘇も今年は芽が出ないと言う人が多いといわれました。なぜだろう。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/07/06 23:08
ベトナムコーヒーってまだ飲んだことないです
すごい甘いって聞くので一度は飲みたいんですよね(^-^)
ぴかりん
2010/07/06 23:17
今回も素敵なレッスンですね〜
盛り付けもアイデア満載!!
ひろりん
2010/07/07 08:34
庭から摘みたてのお花のハーブティー、色鮮やかですね。
ベトナムコーヒーって飲んだことあるけど、どんな味なのか忘れちゃった。
ゆなママ
2010/07/07 09:49
この間 思いつきでカップにたっぷりのミントを詰めて ティーにしたんだけど…
お友だちが溺死してました(>_<)   除けて飲んだけど…
まるおお
2010/07/07 10:15
さすが☆ハーブの魅力たっぷりのお教室ですね〜(^-^)
そうそう、ベトナムはコーヒーは美味しいですね。以前行って、色々とお豆を買ってきました。ロータスティーも暑い時期にぴったりのお茶ですよね〜。
ベトナムの茶器セットもとっても可愛いですね♪ ああ、ベトナム雑貨と食材買い出し旅行に行きたくなりました〜(^-^)
おまめ
2010/07/07 18:28
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/07/07 22:07
ぽっちん。
むーみん
2010/07/07 22:07
お久しぶりです〜
今回のお料理は暑い夏にピッタリですね〜
ベトナムコーヒー飲んでみたいわ〜
食器も素敵〜♪

シャープヘルシオが当たったので、
今日初めて、アップルパイを作りました。
焼きあがりがイマイチでしたが、味はマアマアでした

らいむさん家のニャンズ達は元気かしら〜♪
のり奴
2010/07/09 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーブ&スパイスクッキング 〜町田料理教室5月のレッスン風景から〜 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる