《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お野菜たっぷり 牛しゃぶしゃぶとクレソンのサラダ

<<   作成日時 : 2010/07/29 08:05   >>

トラックバック 0 / コメント 12

目が冷たいものを欲している酷暑。
食欲の落ちかけたときに、こんな一皿は、バランスの良いメインディッシュになります。

ステーキに添えられるクレソンだから、牛肉との相性はバツグン。

ビタミン、鉄分、カルシウムも豊富なハーブです。
ピリッとした辛味成分には、食欲増進の働きも♪
添え物ではなく、たっぷりと使います。


いつもの簡単レシピでまいります。

画像


 お野菜たっぷり 牛しゃぶしゃぶサラダ


<作り方>

ドレッシングは、酢、醤油、ハチミツ、コショウ。
今回は、ラベンダーのハチミツを使っています。
お好みで、おろしショウガを、ほんの少しだけ加えても。

画像
画像



牛肉約200gは、たくさんのクレソンと一緒にいただいても、お肉の感じがあるように、
少し厚めの、すき焼き用を食べやすい大きさに切って使っています。
(契約登録のお肉、すき焼き用が来たけれど、暑くてすき焼きはちょっと・・ と考えたレシピ)

野菜もシッカリと摂れるよう、
クレソン大束100gを1つ(普通の50gなら2束)、3cmの長さに切って、
タマネギと、黄色いパプリカは薄切りに。



まずボウルのドレッシングにタマネギを入れて、
シャブシャブして、ペーパータオルでやさしく水気を取った牛肉を加えてあえ、
最後にパプリカとクレソンを加えてあえます。
お皿に盛り付ければ完成♪

画像
画像


大皿盛りにしてみました。
うちでは2人分ですが、3人分ある・・ と言われそうですね(爆)



今月初め頃のお料理からのご紹介でした。
フレッシュな台湾ライチは、短い旬を、毎年楽しみにしている果物のひとつ。
他のシーズンは、冷凍でしか手に入らないですものね。
6月中旬〜7月、毎年探す、みずみずしい香りです。

画像








料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のお昼の前菜西瓜でした メインは納豆ごはんだし…
食欲以前の問題ですな(^^;
でも今日はすごく涼しい(只今24℃)のでハーブティ…と云ってもミント単品のだけどでもホットで楽しんでみます♪ 健胃〜♪
まるおお
2010/07/29 14:19
お昼はチャーハン
夕飯・・・何にしようか
もうネタが底を付いた
夏ってレパートリーが少ないよ
お肉・・・豚の冷シャブをやったばっかり
もう作るの嫌ーーーーーっ(爆)
みゆきママちゃん
URL
2010/07/29 15:52
夏休みはまだまだ8月からだから、昼ご飯は今のところ1人分。
夜になっても、西日の熱が部屋にこもっていて、キッチンで火を使いたくない〜
冷凍のライチしか食べたことがない私です。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/07/29 16:20
ふふふ、やっぱりらいむさんの元気の源はコレですね(^-^)v
この時期にすき焼きは、ちょっとあり得ないですもんね(^^ゞ 冷しゃぶ、美味しそう♪
らいむ家の食卓は、いつも美味しそうなお肉と一緒に山盛りのお野菜が〜。とっても理想的ですね(^-^)v ご主人様も毎日美味しいご飯で、元気に頑張れそうですね〜。
おまめ
2010/07/29 17:56
おいしそ〜〜〜〜
食欲があまりなくてもこれならたくさん食べれちゃいそう♪
ちなみに私は食欲はなくなってないのでさらにたくさん食べれちゃいそう(爆)
むーみん
2010/07/29 19:40
冷しゃぶは、豚が多いです。クレソンと牛肉、いいですね〜♪
おいしそう〜☆☆
ライチも今の時期が良かったんですね〜!
旬の時期に味わってみたいなぁ〜。
ひかり
URL
2010/07/29 20:43
冷しゃぶ・・・
そういえば最近は食べておりません。
冷やし中華か冷やしうどん程度で、
それ以上はさっぱり。
暑過ぎて、食事は簡単になりがちです。(汗)
まあちゃん
2010/07/30 05:26
暑い日は確かに分厚いステーキだとなかなか食べる気になれないけれど、牛シャブステーキだったらすんなり受け入れられそうですね。
ちょっと甘めのドレッシングが良い感じ。
ライチ、クロアチアでは手に入らないので羨ましい。
冷蔵庫で冷やして食べたいです!
タヌ子
URL
2010/07/30 06:58
らいむさん〜おはようございます^^

夏には冷しゃぶ・・・・我が家も大活躍です。
豚さんが多いけど^^:

クレソンと牛肉、次回はこれにしよう〜っと!

ライチ、私は冷凍しか食べたことないかも。
優しい味わいが美味しいですよね!
yumi
URL
2010/07/30 07:43
牛の冷しゃぶ、豪華ですね〜。
我が家では豚しゃぶが多いです。
ライチって今が旬なんですね〜。
滅多にたべないけど、冷凍しか食べたことがないかも?
ゆなママ
2010/07/30 10:15
牛しゃぶ、おいしそう。
夏バテなのか、焼き肉もあんまし食べたいと思わないし、豚しゃぶはそろそろ飽きてきたので、あっさり牛しゃぶイイですね。
冷凍以外のライチ、食べたことないです。
ライチ自体、好きだけど買ったことないし、生で売ってるのも見たことない。
食感とか違うのかな?食べてみた〜い。
あずきねこ
2010/07/30 15:05
応援★!
ひろりん
2010/07/30 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お野菜たっぷり 牛しゃぶしゃぶとクレソンのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる