《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤オクラ☆ 彩りトマトの冷製パスタ☆ カレイの昆布〆☆

<<   作成日時 : 2010/07/26 15:09   >>

トラックバック 0 / コメント 12

やたらと暑い7月の東京です。
暖かいお料理も積極的に食べているけれど、
ときには冷たいシリーズで、暑さを忘れたい・・ そんな日の晩御飯。

画像




沖縄の赤オクラ「レッドサン」を育てています。
加熱すると緑色になるので、板ずりしたら、生で刻んで、緑のオクラと一緒にサッパリと。
画像
画像









ミョウガの子もたくさん収穫できているので、
ミョウガとカツオブシとお醤油で♪
こんな簡単レシピが、暑い日にはありがたい1品です。




この日は北海道のカワガレイの昆布〆をたっぷりと堪能しました。
自家製のゆずぽん酢&ユズコショウで♪

画像



  カワガレイ、初めていただきました。
  新鮮なものをすぐに処理してくれているので、すごーくおいしい☆
  高級感あふれる白身の昆布〆に仕上がっていました。
  しっかりと昆布〆状態を冷凍で送っていただき、まるおおさん ごちそうさまでした
  調べてみると、皮に独特の臭いがあるらしく、それを剥がすと、お刺身でもおいしいんですって。
  なるほど納得。それでこうしてくださたんですね。美味でした〜(^-^)

  お刺身用の完生状態の場合、うちのような家庭用冷蔵庫の冷凍室だと、
  1ヶ月くらいが、おいしくいただける限界なので、先日、いただいちゃいました。
  


こんな日のシメには、彩りトマトで冷たいパスタ。
先日買った、トマトの宝石箱から、赤・黄・緑・紫のトマトたちを使いました。
グリーンゼブラは、皮の地色が黄色っぽく熟していますが、中は緑です。

画像


シトラスブーケ特製の「和の香りペースト」で、青紫蘇などの香り豊かに仕上げました。

画像



  いつもこのパスタに使うカッペリーニを茹でるつもりが、フェデリーニを茹でてしまい(汗)
  予定より少し太いパスタでしたが、おいしく仕上がりました♪

  ペーストは塩分控えめに作っていますし、冷たいパスタの場合、
  茹で汁の塩分を洗ってしまうため、麺に塩気が残らないので、
  (それでも麺表面からのタンパク質流出を防ぐために塩を入れたお湯で茹でてね)
  トマトにお塩を振り、同量のオイルでのばしたペーストとあえておき、
  パスタとあえています。



8月1日は、まるおおさんの持ち寄り品「北海タコ」に、
私の「和の香りペースト」をかけた、コラボ前菜も作る予定です。




前記事へ、お祝いのコメントをたくさんありがとうございました


料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
食欲が湧いてきそうなメニューですね。
毎日暑くてたまらないです。
カレイは、このあたりのスーパーでは、日本産を見ることがないです。
私も北海道から一夜干しを送ってもらい、焼いて食べました。ありがたいですね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/07/26 16:01
暑い季節こそ熱いモノ...頭ではわかっていても、やっぱり冷たいお料理や飲みモノが美味しいですね(^-^)
レッドサンは普通のオクラより大きいんですね〜...沖縄っぽいですね(^m^) みょうがと鰹節でさっぱりと〜、美味しそうです♪
カワガレイというお魚は初めて聞きました。世の中には本当に色々な、しかも食べられるお魚がいますよね〜。白身魚の昆布〆、大好きです(^-^)v 盛り付けもとっても素敵〜。
色とりどりのトマトの冷製パスタ、美しくて美味しそうっ。ああ、あのペーストの味なら間違いないですね〜。私も、先日お聞きした通り、タコに和えて食べました(今度、blogに載せさせていただきます^^)美味しかったです〜♪そう!パスタも絶対美味しいだろうな〜と思っていました。
おまめ
2010/07/26 17:00
この時期にピッタリのメニューですね!!
赤いオクラ、加熱すると緑になるのですね。
カワガレイの昆布〆も初めて。
らいむサンのところに来ると、まだまだ知らない
おいしいモノが沢山あるなぁ〜といつも思います。
冷たいパスタの彩りも本当にキレイです☆☆
ひかり
URL
2010/07/26 18:08
トマトたっぷりの冷製パスタ、サラダ感覚でするするっと食べられそう。
赤いオクラ、以前ザグレブの市場で見かけたんですが、かなり巨大なもので、結局買わなかったんですが、やっぱり茹でると緑になるんですね。
赤オクラ育ててみたい。
でも沖縄産だとノルマンディの気候では無理かも。
カワガレイの昆布〆、シコシコした歯ごたえが美味しそう。
タヌ子
URL
2010/07/26 19:38
赤オクラ、育てていらっしゃるんですね。 初めてみました。 ゆでると緑になるんですねぇ。。。  カワガレイもおいしそうです(*^_^*)  パスタの色とりどりのトマトも、和の香りペーストも、ほんとに写真をみているだけで、食欲わきますねぇ☆
sola
2010/07/26 21:03
ステキですねぇ。夏らしく、涼しげなお食事ですねぇ

冷たいパスタ、いいですよね?
僕も作ろうかと思って細いヤツ、買ってみたのですが
(フェデリーニとカッペリーニの間くらい?のです)
まだ活躍の場がないままに眠っております
はんまこ
2010/07/26 22:34
冷製パスタ、おいしそう♪
むーみん
2010/07/26 23:27
赤おくら、初めてみました〜
応援★
ひろりん
2010/07/27 07:23
赤いオクラもあるんですね〜。
カワガレイも初めて知りました。
いつも、珍しい食材が出てくるので楽しみです。
冷製パスタもおいしそう!
ゆなママ
2010/07/27 10:42
らいむさん、先ほどはご訪問ありがとうございました^^

毎日これでもか・・・・・というくらい暑いですが、彩りきれいなパスタは目にも涼しげですね♪

私、実はトマト苦手なんです・・・(と、ここで告白^^:)
ただ、娘たちは大好きで毎日食べるので、家族には食卓に出しますが、自分が苦手とするものはレシピがなかなか広がりません^^:

いつか食べれるように頑張ろう〜っと♪

オクラ・・・私も昨日食べましたが、赤オクラは初めてです。

オフ会、はどうぞよろしくお願いします〜^^





yumi
URL
2010/07/27 12:25
いよ〜っ
プロの料理だね(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/07/27 18:34
暑い夏などうも食欲が落ちがちですが、冷たいサッパリとしたものは、どんどん食べれちゃいます。
赤いオクラは火が通ると通常と同じ緑になるんですね!面白いっ。
ぴかりん
2010/07/28 02:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤オクラ☆ 彩りトマトの冷製パスタ☆ カレイの昆布〆☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる