《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコ コゴミ ルッコラ 春の晩御飯♪

<<   作成日時 : 2010/05/05 08:52   >>

トラックバック 0 / コメント 35

掘りたてタケノコの続きです。
晩御飯に、春の香りを揃えてみました。

画像


< 献立 >
・コゴミのゴママヨネーズあえ
・白カビサラミ 自家製大根添え
・庭のルッコラと自家製イベリコベーコン、黒オリーブのサラダ
・タケノコのオーブン焼き


画像


白カビサラミ、やっとまた手に入りました♪
コゴミは岩手の天然物。ありがたや〜。
子供の頃は、父の田舎の会津で摘んだものです。大好きな山菜のひとつです。



画像


庭からたっぷりのルッコラ(ロケット)の葉と花を摘んでサラダに。
自家製イベリコベジョータのベーコンと、ブラックオリーブを乗せ、
バルサミコのドレッシングでいただきました。


画像


さて、掘りたてのタケノコはというと、縦半分に切った大きなものを、皮付きで丸ごと焼きます。
切り口にはオリーブオイルを塗って下側にし、上(皮側)からもオリーブオイルをたっぷりとかけて、
160度のオーブンで約1時間。


画像
画像


ほっこりと焼け、なんとも言えない香りです。
ナイフで食べやすく切り分けて、塩をつけながらいただきま〜す
(さすがに2人では量が多くて、おなかいっぱいに・・)

今日のお塩は山のお塩。
ヒマラヤの岩塩をあわせました。

画像




*** ゴールデンウイークにかなり順位を落としております。
    更新が無くても毎日1回有効です。 ポチッ☆と応援宜しくお願い致します ***

  ランキングに参加しています 応援の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
ルッコラのお花、こうやって盛り付けるときれいですね〜

筍をオーブンで焼く、、、なんて、素敵なんでしょう
もう遅いかもしれないけど、筍焼き挑戦してみたいです!
ひろりん
2010/05/05 09:21
タケノコ、うちのあたりでは、そろそろ終盤です。
ギリギリ間に合う時期かもしれませんね(^-^)
これを焼いたのも、ほんの数日前でした。
焼きたてに、お味噌なんかをつけながら食べても
おいしいですよ〜(^-^)
掘りたてが手に入ったら、ぜひどうぞ。
らいむ
2010/05/05 09:42
ルッコラってお花も食べれるんですね〜〜〜
むーみん
2010/05/05 10:32
ひゃっほ〜♪
今日も行ってきまーーーーーす
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
みゆきママちゃん
URL
2010/05/05 14:00
ぜんまいとこごみって、違うもの?
ぜんまいは、黒いものねぇ。
そろそろ、母からわらびが届く季節になってきました。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/05/05 14:35
ご無沙汰してしまいました

しっかし偶然ですね・・・

GWにおでかけした先で
「コゴミ」と「せり」をGetしまして、
ごまあえとおひたしにしていただきました

山の幸、ダイスキです
はんまこ
2010/05/05 14:37
山の幸に山のお塩の組み合わせ♪
なるほど!と思いました(^^♪
タケノコの食べ方、大変勉強になりました。
tortoiseshell
2010/05/05 16:22
こっちのタケノコは細いのだから グリルでチャチャ〜っと焼けちゃうけど ホントのタケノコはオーブンローストね(ローストって打ちながら なんて素敵な響きと思っています)
早く タケノコシーズン来ないかなぁ〜
まるおお
2010/05/05 16:35
むーみんさん

お花もルッコラの香りがして
風情がありますよ(^-^)
らいむ
2010/05/05 17:24
みゆきママちゃん

行ってらっしゃ〜い(^-^)
頑張ってね〜。
らいむ
2010/05/05 17:24
ブルー・ブルー

ぜんまい と こごみ は違うものです(^-^)
コゴミはそのまま使えるので、
天ぷらにしたり、茹でるだけでおいしくいただけます♪
らいむ
2010/05/05 17:26
はんまこさん

うちもセリやミツバは自家栽培しているのだけれど、
たっぷり採るほどコゴミを育てる場所もなく、
天然物を目にすると、こうして買ってきて
楽しんでいます(^-^)
らいむ
2010/05/05 17:27
tortoiseshell さん

海の幸には海の塩〜なんてことも言うのですが、
海しか使わないというかたもいらっしゃるし、
色々なお塩が手に入るので、
あれこれ変えても楽しいですよね♪
らいむ
2010/05/05 17:30
まるおお さん

昔、青森のかたに、細竹しか食べないと聞いたことがあります。
やっぱり北だと太い竹は無いのでしょうか。
細竹では、梅干は包めないですよね(^-^;
らいむ
2010/05/05 17:32
ご無沙汰です。
掘りたてのタケノコって、あく抜きが要らないんですね!
タケノコの丸焼き、美味しそうだ〜!
ポッチトナ(笑)
彩季堂
2010/05/05 19:02
彩季堂さん

機会があれば、ぜひ
掘りたてのタケノコを焼いてみてください♪
ポチッとありがとうございます☆
らいむ
2010/05/05 19:37
皮ごとオーブンで焼く……おいしそ〜♪♪♪
でもこれも掘りたてならではなのですね〜。
うーん。機会があればぜひやってみたいです☆☆
ひかり
URL
2010/05/05 22:29
今年は、旦那さまの実家の山のタケノコがまだ出ていないらしく、掘りたてを食べていません…。
何とも言えないおいしさですよね〜。
こごみも大好き!
毎年山のようにいただくのですが、今年はまだ。
マヨネーズで食べたり、みそ汁にしたり大好きな山菜のひとつです。
☆☆
ゆなママ
2010/05/06 10:51
うわぁ!すっごくおいしそうです^^
残念ながら タケノコが手にはいらないんですよねぇ。
お店に売ってるのじゃ えぐみが出ちゃって駄目だし^^;
こごみもいいなぁw
あぐり。
2010/05/06 11:12
わぁ!どれもみんな美味しそうですね〜!!
たけのこのオーブン焼き^^*
凄く豪快な感じで美味しそうですね。
私も丸ごとのたけのこが手に入ったら
焼いて食べて見たいです!!
応援ポチ!
peko^^*
2010/05/06 11:54
ぽち。
むーみん
2010/05/06 11:59
そうそう、まるおおさんと同じく細い竹の子しか採れないかも?
貰う事はあっても採ったのよって聞いてなかった
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
みゆきママちゃん
URL
2010/05/06 13:50
「コゴミ」って初めて見ました。
私の行ってるスーパーでも売ってないです。
ゼンマイに似てるのかな?
あ〜、もしかして、お店で売ってても「ゼンマイだ」と思っちゃってるだけかも。
次行った時、気をつけて見てみます。
あずきねこ
2010/05/06 16:29
あぁ〜 立派な堀たて筍のオーブン焼き、おいしそうでおもわずよだれが。。。 160度で1時間ですか。。おいしいお塩で頂くというのがまたいいですよね。 こごみも立派ですね♪ 一つ前の記事になりますが、筍の皮の梅干し包み、私も子供のころ食べました! すごく好きでしたよ! 懐かしくなりました〜
sola
2010/05/06 16:39
田舎育ちのダンナ様は「コゴミ、旨いよね〜」って言うんですが、私は未だ食べたことがないんです。たま〜にスーパーで見かけても、どうやって食べていいのか〜?ゴママヨですか...覚えておいて、来年見かけたらやってみます。
我が家でも焼きたけのこを食べました♪たまたまおでかけした先で、掘ったばかりっぽいのが買えたんですo(^-^)o 本当に美味しいですよね〜。生から焼くと、えぐみが良い具合に残っていて、すごく私好みでした。
おまめ
2010/05/06 19:33
ひかりさん

よろしかったら、
いつかチャレンジしてみてくださいね〜。
らいむ
2010/05/06 20:03
ゆなママ さん

コゴミ、そちらでは、沢山採れるでしょうね〜。
子供の頃、会津へ行くと、山ほど摘んで、
山盛りいただいていました♪
らいむ
2010/05/06 20:05
あぐり。 さん

とっても美味しかったです(^-^)
タケノコ掘りをしている場所や、竹林をお持ちの
農家さんが近くにないと、なかなか難しいですよね。
らいむ
2010/05/06 20:07
peko^^* さん

ぜひ今度、やってみてくださいね〜(^-^)
らいむ
2010/05/06 20:08
みゆきママちゃん

ぁぁ、やっぱり北のほうは、そうなんですね〜。
太いタケノコは、南で取れたのをスーパーで買うのでしょうね。
太いタケノコの北限って何県なのかが、今後のひとつの課題かも(^-^;
らいむ
2010/05/06 20:15
あずきねこさん

コゴミは緑色なので、
ゼンマイは茶色いのが多いけれど、緑のゼンマイもあるので
(あまり採らないけれど無い時は緑のも採ってました)
ややこしいですが、
ゼンマイは、葉の丸まった頭の部分の横に
ワタがかかっていたと思います〜。
コゴミは茹でて食べられるから、手軽ですよ(^-^)

らいむ
2010/05/06 20:19
sola さん

これ、とっても大きかったので、1時間かけました。
小さめのものなら30〜40分で大丈夫だと思います。

梅干のオヤツ、体験者ですね♪
ご出身が何県か教えていただけると参考になります☆
らいむ
2010/05/06 20:21
おまめ さん

コゴミは、茹でるだけで食べられるので、
とっても手軽でおいしいです♪
噛むと、軸には軽〜いぬめりがある感じです。
洋風のソースとも合わせられますので、
機会があれば、ぜひ〜。
らいむ
2010/05/06 20:23
ぽち。
むーみん
2010/05/07 10:07
むーみんさん

いつも応援ありがとうございます♪
らいむ
2010/05/07 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タケノコ コゴミ ルッコラ 春の晩御飯♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる