《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 掘りたてタケノコそのまま味噌汁に

<<   作成日時 : 2010/05/03 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 12

ご近所さんから、毎年恒例のタケノコ、いただきました♪
掘って30分ほどのタケノコ、下茹で無しで、まずは味噌汁に。

画像


大きくて立派なタケノコです。
タケノコは、掘って3時間までが一番おいしいなどと聞きますよね。

タコノコ農家に買いに行ったとき、そこのおばぁちゃんから、
掘りたては下茹で無しでも、そのまま味噌汁にしておいしい と聞いて、
それ以来、掘りたてが手に入った時には必ず作っています。

画像


根元の部分って、掘ったときに、デコボコになっていたりしますよね。
その部分を、食べやすい大きさに切って、
ダシ(シッカリとるとやっぱりおいしい)に入れ、
煮立ったら火加減を調節して7〜8分煮ます。

この日は夕方だったので、ここまで。
朝、温めて、味噌を加えれば、おいしい味噌汁の出来上がりです。

画像



 茹でるのも、ヌカも使わず、皮をむいて普通に水から茹でるだけです。
 アクが出たら少し取ってやる程度。
 掘りたての強みですよね。

朝用の味噌汁を用意し、この日はオーブン焼きを楽しみましたので、
また別記事でご紹介したいと思います。


・・・ ところで、タケノコの皮と梅干のオヤツ、皆さんは子供の頃食べましたか?


うちでは、ごく普通に、この季節になると母親から差し出され、
週に2回、3回と口にしていました。

先日、勉強先で話題になったのですが、
それは東京もしくは関東の食べ方ですか? 関西方面では食べなかったです。 と。
私は、うちの親が戦争を体験している世代だからなのかなぁと思ったりもしたのだけれど、
地域なのか、世代なのか、どうなのかしらね〜。

 昔を思い出して、実家の母の梅干で作ってみました。


 タケノコの皮と梅干のオヤツ

タケノコの皮は、表面のうぶ毛をタワシで洗う
(土のついている表でなく、少し内側を使います)

画像
画像


梅干を中央に置き、半分に折るようにし、左右も折り込む

画像


手で持って折り目あたりから、チューチューと、時間をかけて吸う
(皮は所々縦に裂け目が入り、梅干が少しずつ出てきます)


・・そして約30分後・・

画像


タケノコの皮は、梅の赤紫蘇色にすっかり染まりました。
中の梅干はタネだけになっています。

タケノコ風味の梅干のオヤツ、素朴ななつかしい味です。




  ランキングに参加しています ポチッ☆と応援の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜〜〜
コメントしてる時はぽちって書き忘れることが
多いですが訪問したら必ず応援してますからね☆
いつもほんとおいしそうで珍しい料理を見れたり目の保養になってます♪
むーみん
2010/05/03 21:29
あれ? タケノコの皮に梅干し…知ってる。
何でだろ〜? 
まるおお
2010/05/03 22:11
そう、掘り立てはおいしいですよねぇ。
私も、最近そのまま茹でています。
ヌカを使うと後が面倒で・・・
タケノコの皮と梅干のオヤツ、祖母がやってくれていたのを思い出しました。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/05/03 22:33
タケノコは掘り立てが一番なんですよね。
お店に出てるのは どうも買って食べる気がしなくて
今年は 食べ損ねていますwww

梅干のおやつ 私は実際はおやつじゃなかったんですけど
私の母が こうやって昔はおやつに食べたのよと成人してから
聞きました。ちなみに母は関東人なので 関西ではどうなのか
わからないです^^;
あぐり。
2010/05/03 22:39
新鮮な筍を最後に食べたのはいつかしら?
彫りたての筍のお味噌汁、美味しいでしょうね。
日本ならではの贅沢です。
筍の皮と梅干のおやつ、初めて聞きました。
もしかしたららいむさんのお母様のオリジナルなのかも・・・と思ったら、他の方もご存知のようで、伝統的なおやつだったのかな。
なんだか急にしょっぱいおやつが食べたくなったからポテチ開けちゃおう!
タヌ子
URL
2010/05/04 00:34
ぽち。
むーみん
2010/05/04 08:08
竹の子ご飯は美味しい(≧ω≦)b
みゆきママちゃん
URL
2010/05/04 16:36
立派なタケノコですね☆ 掘り立て3時間以内が勝負なんですねっ...でも下ゆでなしでも食べられるなんて知りませんでした〜(@ @) ゆでたタケノコとはまた違った美味しさがありそうですね。
梅干のおやつ、聞いたことはあるのですが、家でタケノコをゆでる実家ではなかったので、体験はありません...タケノコの皮から旨味がでるんでしょうかね?昔の人の知恵なんでしょうね〜(^-^)b
おまめ
2010/05/04 17:55
こんばんは^^

新鮮なたけのこは、ホント美味しいです♪
たけのこの刺身に…。
そのまま火であぶるだけでも…。
うわぁ…。
食べたくなっちゃった^^
梅干のおやつは初めて知りました…。
たけのこの風味が加わるんですね…。

syo
2010/05/04 19:49
たけのこ、私も今年は楽しめました♪ホントおいしいですね。
でも掘りたては食べてないですね〜;
このおやつ、私は知りませんでした〜。
ひかり
URL
2010/05/04 23:18
タケノコの皮と梅干しのおやつって、聞いたことないです。
タケノコ風味の梅干しって…
梅干し風味のタケノコなら、なんとなく想像できるんですが。

やっぱり掘りたてはアクが少ないんでしょうね。
下茹でなしで食べられるって、驚きです。
さぞかし美味しいでしょうね。うらやましい。
あずきねこ
2010/05/04 23:50
☆ 皆様、ご協力ありがとうございました ☆

コメントを拝見していると、関東でご存知のかたが多いようですね。
甲信越や東北のかたがたも、経験されていないようですし、
(一部北海道でもご存知のかたもいらっしゃるようですね)
どうやら関西や九州ではほとんど食べられていないのかな。

縦に長い日本。気候も育つ作物も違うけれど、
タケノコって品種や太さに違いがあれど、
数少ない共通の野菜のひとつですよね。

勉強になりました。ありがとうございました♪



らいむ
2010/05/05 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
掘りたてタケノコそのまま味噌汁に 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる