《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ケークサレの夜 その1

<<   作成日時 : 2010/04/12 20:15   >>

トラックバック 0 / コメント 20

先日、ケークサレを焼いた記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。
断面も見てみたい とのコメントもいただいておりましたが、ようやく写真の整理が出来ました。

画像


 この日のケークサレ。
 チーズは、パルミジャーノレッジャーノを100%使いました。
 チーズがたっぷり入るため、表面の焼き色もきれいに付きますね。

 具は、むきエビ、ニンジン、アスパラ、セロリ、タマネギ、
 そして、庭のディルもたっぷりと入っています。

画像


 付け合せたのは、エノキとインゲンのソテー。
 自家製のガーリックオイルでソテーし、
 塩・コショウで味付けました。



一緒にいただいたのは、燻製卵と冷蔵庫の野菜を使ったサラダ。
カリフォルニアのスパークリングワインと共に。

画像


 燻製も、ケークサレを焼きながら作りました。

 山盛りのレタスに、新タマネギ、オリーブ、エビ、そして燻製タマゴを盛り付け、
 たっぷりのハーブ、バジルとディルを贅沢に乗せました。
 我が家のバジルはまだ先なので、バジルは買ってきたものです。


ケークサレ、この日半分食べたので、残りの半分を食べた日は、また別記事で♪

*******
昨日の記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。
丸1日、力仕事は、やはりドッと疲れが出ますね(^-^; ソンナ オトシゴロ
起き上がれませんでした(爆) こういう時って足もそうですが、背筋にきます・・。
皆様のところへ、遊びに行かせていただきますね。


  ランキングに参加しています 応援の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
最近ケークサレからご無沙汰してますが、久しぶりに作りたくなりました。
私はサーモンを使うことが多いけど、海老も色が綺麗ですね。
イタリアのピンクプロセッコを買ってきたから、オリーブたっぷりのケークサレにしようかな。
料理ブログ巡りってアイディアが沢山もらえて楽しい!
タヌ子
URL
2010/04/12 21:08
チーかま味? あぁ 味の想像がつかないんですが 私のイメージではお正月です。切って折りにつめたい…(う〜ん 貧困なイメージだ…)
力仕事は疲れますよね〜 私も合間あいまに食べれるモノが生える所の雪割をしたりしてます。一気にやるとホンと寝こみたくなりますもん
まるおお
2010/04/12 21:27
ケークサレ、やっぱり食べてみたいです。
パンとは食感が違うんですよね。
毎回おしゃれな食卓ですね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/04/12 22:01
色々入っていておいしそうですね!!
スパークリングワインと…いいなぁ♪
                                
猫のこと、読ませていただきました!感謝です☆
これからも色々参考にさせて下さいね!!
☆☆
ひかり
URL
2010/04/12 23:02
タヌ子さん

色々な組合せで楽しめるのが、良いですよね♪
あるモノ野菜を使えるところも便利です。
サーモンや生ハムもおいしいですし、
タコとブラックオリーブあたりも作ってみたいと思っています(^-^)
確かに、微発砲のワインと組み合わせるのもステキですね♪
らいむ
2010/04/13 01:02
まるおおさん

確かに、重箱に詰めたくなる色合いですよね(笑)
チーズと卵に、粉少々なので、
チーカマとはちょっと違うかも♪
奥様たちのブランチなんかにもオススメです。
やっぱりまだ雪があるんですよね〜。
短い夏に、収穫を得るのってたいへんだわよね〜。
私も、土掘り起こしたり、重い有機堆肥やらの袋をかついで
歩きまわったりで、背中痛いです(^-^;
畑なんて立派なモノは無く、猫の額なのに、
毎年これが、春と秋で、かなりの日数かかったりして・・。
まるおおさんの所なんか、要トラクターでしょ??

らいむ
2010/04/13 01:07
ブルー・ブルー さん

ありがとうございます。
このタイプだと、小麦粉の割合も少ないので、
あまりパンっぽくはないですね。
らいむ
2010/04/13 01:09
ひかりさん

たっぷりのチーズをストックしておけば、
具は冷蔵庫と相談して作れるから、
手軽なのがいいですよ♪

こちらこそ、ありがとうございます☆
らいむ
2010/04/13 01:11
ぽち。
むーみん
2010/04/13 07:45
おーほほほほほほっ〜
私はワインと一緒にφ ヽ|・∀・|ノ▽ イタダキマース
みゆきママちやん
URL
2010/04/13 14:44

中味がゴージャスだったんですね〜
誕生日にケークサレの本をもらいました。
私もこんな風においしそうに焼いてみたいです!
ひろりん
2010/04/13 16:55
美味しそうですね〜!!
どんなお味なんでしょう?
食べて見たいです〜(^_-)-☆
具もたくさんで、見た目もとても綺麗ですね♪
サラダもとても美味しそう!!
ワインと共にお洒落なディナーですね〜。
応援ポチ!
peko^^*
2010/04/13 18:12
なるほど!チーズを入れれば焼き色がキレイに出来るんですね〜。やっぱり次はチーズをいれてみようっと(^-^)
お野菜も人参が入ると赤いアクセントがキレイですね♪
ケークサレにちょっとサラダがあれば、お洒落な食事になりますよね。ワインも進んじゃいますよね(^m^)
背筋にきましたか...でも腰を痛めたりしなかったようで良かったですね。あんまり無理しないでくださいね〜(^-^;
おまめ
2010/04/13 19:44
なるほど・・・勉強になります
「ケークサレ」ですね
軽めの夕食つまみにピッタリ〜


我が家の水曜日にいいかも。。
材料を準備して来週挑戦します!

でわまた来ます・・・・

〜☆っと
MOMO
URL
2010/04/13 20:35
ケークサレ、食べたことはないですが・・・
お写真拝見した限りでは、
僕の好きそうな食べ物と思われます

ワインにも合うのですね?
(チーズたっぷりだからですかね?)

そんなところも僕好みです
はんまこ
2010/04/14 00:45
ケークサレって食べた事ないけど、いろいろ入っていておいしそう。
いつも素敵な食卓でうらやましいです。
ゆなママ
2010/04/14 09:48
断面は、このようになっていたのですね♪
彩りも綺麗で、とても美味しそうです(^^♪
作ってみたいですが、断面をカットした時に、このように綺麗に具を出すのが難しそうですね。

ハーブ栽培、ボチボチ頑張ります(*^_^*)
tortoiseshell
2010/04/14 16:11
ケークサレ、色合いがキレイでおいしそう♪ 一度作ってみたいと思っているのですが(^^;) チーズたっぷりで、彩りのキレイな具材をたくさんいれるとほんとに美しいですね☆ でもこんなにキレイに具材が散らばるようにできるのかしら。。。。 ハーブたっぷりのサラダにスパークリングワイン、素敵な組み合わせです☆ 力仕事は体にきますよね。ゆっくり休めましたか??
sola
2010/04/14 16:18
ぽちん←むみんさんの真似
みゆきママちゃん
URL
2010/04/14 18:38
めちゃくちゃおいしそ〜〜〜
食べてみたい♪
ぽちん。
むーみん
2010/04/14 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケークサレの夜 その1 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる