《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍ご飯  イカとワカメの中華風酢味噌

<<   作成日時 : 2010/04/20 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 12

お彼岸になっても寒かったり、4月に雪が降るという変な気候の東京。

あまりの寒さに、ハーブの種蒔きも、かなり滞っているうちに、ゴールデンウイークが目前・・。

でも、タケノコはスーパーで山積み。シッカリと出てきているんですね〜。
もしかして、この春の野菜不足の救世主になれる??

ちょっと前の、タケノコご飯の日です。
画像



< メニュー >
・筍ご飯(コンニャク米入り)
・野菜とアサリの土鍋蒸し (ぽん酢添え)
・新ワカメ、新タマネギ、スルメイカの中華風酢味噌


お米3合に、こんにゃく米1袋(よく洗って)。お米4合分くらいになりますね。
具は、シンプルに、刻んだ油揚げと茹でたタケノコ。

味付けは、うすくち醤油、白醤油、味醂。
白醤油が無いときは、うすくち醤油と塩を使っています。

私は、炊き込みご飯の時は、ダシはダシ用の昆布を、ひらりと1枚入れるだけです。
うまみも十分ですし、野菜の香りの邪魔にならない感じが好きです。

画像


  今更、こんにゃく米を使ったところで、無駄な抵抗なのですが、
  夜に炭水化物をガッツリ食べたかったので、気持ちだけでも(汗)



  野菜とアサリの土鍋蒸し

この寒さだと、卓上に土鍋が出ていても不自然に感じません・・。

画像
画像


底にタマネギを敷き、キャベツをギッシリ、
上にシメジ1パックと、彩りにニンジンの千切りを散らし
アサリを乗せて、水1/2カップと酒大さじ1をかけて、土鍋蒸しです。

ぽん酢を添えて、つけながらいただきました。
アサリのダシで、山盛りの野菜を、おいしくいただきます♪



 ワカメとイカの中華風酢味噌

新タマネギ、新(生)ワカメがおいしい季節です。
ワカメもメカブも大好き。いつもこの季節が待ち遠しく、たっぷりいただきます。

画像
画像


皿に新タマネギのスライスを敷き、生ワカメを盛りつけ、
茹でたスルメイカを乗せます。

和のメニューだったので、味噌を使おうかな〜と、作り始めたら、
そうだ、と、思いついて中華風に。

西京味噌を米酢で溶いて、ラー油(普通の辛いやつ)を加えてよく混ぜるだけ。
なかなかイケてま〜す。

私は、西京味噌の時には、あまり砂糖を使わないのですが、
甘口が好きなかたは、お砂糖も加えてみてくださいね。



  それにしても、ヘルシーなうえに、ぽん酢に、酢味噌に、梅干・・・
  なんか疲れている人っぽいですね(爆)



たっぷり炊いた、タケノコご飯〜。
どうリメイクされていますか?
翌日の朝ごはんです。(夫は朝は持ち出し〜)

画像




甘く煮た油揚げに詰めて、白ゴマをたっぷり乗せて、
お口を閉じて、お稲荷さんになりました♪
これは酢飯にしなくても、おいしくいただけます。


お稲荷さんの用のお揚げって、シッカリ甘くしないとおいしくないので甘く煮ました。
でも、せっかくコンニャク米にしたので、
お揚げを煮る甘味の半分は砂糖、半分はエリスリトールで、こちらもカロリーダウン。
そして、心おきなく、大きな口をあけて・・  (意味無し・・(笑))



☆ 毎日の応援と嬉しいメッセージをありがとうございます。
     しばらくの間、コメントへのお返事はお休みさせていただいております。
       お返事のかわりに、皆様にところへ遊びに行かせていただきますね ☆


  ランキングに参加しています 応援の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はまだ、タケノコご飯を炊いていないんですよ。
最近、玄米ご飯ばかりなので。
タケノコご飯を白米じゃなく、玄米で炊いたら、タケノコが目立たないかも。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/04/20 23:46
お米3合って…らいむさん確か2人暮らしでしたよね(笑)
我が家は1合でも翌日にリメイクになります!
今年は筍が豊作(?)らしいですね。
この時期、こちらは野生のアスパラ、そちらは筍でせっせとデトックス。
味噌中華風ドレッシング、いいですね。
西京味噌はないけど、普通の白味噌で作ってみます。
無駄な抵抗とは思いながら、お砂糖を減らすのはいずこも同じ女心ですね。
タヌ子
URL
2010/04/21 06:40
たけのこの季節ですね。
スーパーには出ていますが、いつも掘り立てをいただくので楽しみにしてます。
☆☆
ゆなママ
2010/04/21 10:10
シンプルな筍ごはんがとってもおいしそうです! 筍の香りがたっぷり感じられそうですね。 今年はまだ作ってないなぁ。。。。  でも3合ってけっこう多いですね(^^;) あ、でも炊き込みごはんだといつもよりがっつり食べちゃう傾向にあるので、こんにゃく米入りはいいかも☆  翌朝のおいなりさんもいいですね。筍ごはんはそのままつめてゴマをたっぷり入れているのですね!
酢みその中華風、こちらもマネっこさせていただきます!わかめがたっぷり食べられそう(*^_^*)
sola
2010/04/21 10:10
今度、たくさん筍ごはんとか炊き込みご飯が余ったらおいなりさんに
してみます!
ひろりん
2010/04/21 13:27
凄い・・・
手間隙のかかった料理
私もやる時はやります・・・月に1度くらいは(^^;;
じっちゃんは何も言わずに食べてます
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
みゆきママちゃん
URL
2010/04/21 14:07
リメイク、めちゃくちゃナイスです!!
私もやってみようっと。
むーみん
2010/04/21 15:35
ちょうど昨日もタケノコをいただいたので、今日はらいむサンを参考にさせていただき、シンプルな筍ご飯にしたいと思います♪
前回は悩みつつも色々入れちゃったので。
私は何でもリメイクしないで食べ続けるタイプです(笑)
野菜とアサリの土鍋蒸しもワカメとイカの中華風酢味噌も
おいしそうですね〜!作ってみたいと思います☆☆
ひかり
URL
2010/04/21 15:50
どのお料理も、とても美味しそうです♪
お稲荷さんの油揚げは未だに自分で作った事がないので、今度挑戦してみたいと思います(^^ゞ
今度タケノコご飯もチャレンジしてみたいです!
夫がタケノコ嫌いなので避けていましたが、こっそり入れてしまおうかと・・・(笑)
tortoiseshell
2010/04/21 16:40
我が家、タケノコ三昧な日々が続いてるのに、まだタケノコご飯は食べてません。
そろそろ炊こうかと思っていたんですけど、いいリメイク方法ありがとうございます。
これなら、翌日も目先が変わって、美味しく頂けそうです。
この時期、あさりも美味しいですよね。
ただ私、引きが強くて、大抵1回の食事で2回くらいは「ジャリッ」って砂を噛むことになります。
あの食感だけはね〜。
あずきねこ
2010/04/21 17:40
確かにこのお野菜の高い時期にしては、たけのこは普通のお値段でいっぱい売られていますね。生のたけのこは今の時期だけのお楽しみなので、私ももう1回くらい茹でたいです♪
たけのこご飯はたけのこがたっぷりな上にこんにゃく米まで、とてもヘルシーですね〜☆
中華風酢味噌も美味しそう...西京味噌なら砂糖なしでも良さそうですね。桃屋のラー油はあれはあれで美味しいけれど、やっぱり辛味が欲しい時には普通のラー油が良いですね。
朝ご飯にお稲荷さんって良いですねっ(^-^)b 酢飯じゃなくてもとっても美味しそうです♪
おまめ
2010/04/21 17:54
疲れてる人っぽい… (^^)
いやいや 疲れてるんじゃないかな?
私は タケノコもワカメ(っていうか海藻)も蒟蒻も 消化できないのか胸やけになるからたくさんは食べないようにしてま〜す
以外にデリケ〜ト♪
まるおお
2010/04/21 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
筍ご飯  イカとワカメの中華風酢味噌 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる