《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレートビール色々の日 ポテトのアンチョビチーズ焼き

<<   作成日時 : 2010/04/16 14:09   >>

トラックバック 0 / コメント 20

バレンタイン前に買っておいたチョコレートビールたち。
ホワイトデーの頃に、ようやく飲んでみたので、そんな日のオツマミもご紹介です。

画像



画像


まず、こちらが「金しゃち」のチョコレートビール。

左 「インペリアル・チョコレート・スタウト」 (ビター)    8度
右 「インペリアル・チョコレート・ヴァイセン」 (スイート) 9度

画像
画像



最初にビターからいただいたのですが・・・ 悶絶する苦さ 
チョコレート麦芽が使われていますが、チョコの香りや味がするわけではなく・・・  
超本格派ビール。なのでしょうか。

 生ビールに慣れている、本格的ではない私は、
 うぉ〜・・ と、唸りながら、小瓶半分も飲めませんでした。
 ラベルには、まろやかな味わい・・ こ、これでも? 
 きっとお食事と一緒に というタイプじゃないのでしょうね。
 

昔、新宿あたりで時々行った、ドイツ料理やさんの黒いビールは、
こんなに苦くなかったよ〜。
北欧やロシアでは、苦味がシッカリしたビールが好まれているのでしょうか??

ビターで衝撃を受けたので、スイートの飲みやすかったこと・・(^-^;
もちろん、ほろ苦いのですが、これくらいだと、サラミもおいしくいただけました。

画像



ビールな日の、盛り合わせ。
自家製豚のリエット。
イチジクとナッツのおいしい窯焼きパン、イチゴ。
白カビサラミとキュウリの盛り合わせ。

画像


白カビサラミ、白い皮ごといただきます。
カマンベールチーズの周りの部分みたいな香りがします。

これ、気に入ったので、その後、何度か同じお店へ探しに行っているのだけれど、
見かけません。冬季限定だったりするのかなぁ。
懲りずにまた見に行ってこなくちゃ♪


続いて、サッポロビールと、チョコレートのロイズの共同開発。
「ショコラ ブルワリー」です。

画像



  こちらは、カカオニブを使っていて、しっかりカカオの香りが漂います♪
  ビターって書いてあるけれど、飲みやすいビールでした。
  (手前の洗礼が、かなり強烈パンチでしたから・・)


ここで、ビールによく合う、ジャガイモが焼けてきましたよ〜。
レシピです。

画像


 ポテトのアンチョビーチーズ焼き

<作り方>

画像
画像


・ジャガイモを洗って、皮ごと圧力鍋で8〜10分(大きさにより)竹串が通るまで蒸す
・グラタン皿の内側にオリーブオイルを薄く塗っておく

画像


・ジャガイモの皮をむき、縦半分に切ってから1cm幅にスライスし、グラタン皿に並べる
・山盛りのシュレッドチーズと、アンチョビーペースト(フィレでも)を乗せ、
黒コショウをカリカリとたっぷり挽いてかけ、
 オーブントースター180度で、チーズに焦げ目がつくまで焼く


本格ビールと、カカオの香りのするビール、色々楽しんだ夜でした。




コメントのお返事が出来ずにおります。
 数日の間、皆様のところへもコメントを残せなくても、遊びに寄らせていただきますね♪

  ランキングに参加しています ポチッ☆と1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
「金しゃち」ってビール、見たことないです。
金しゃちっていうくらいだから、名古屋の辺りの会社かしら?
ラベルをよく見ると、アルコールが8%とか9%とかなりお高め。
ガツン!系のビールなのかな。
さらに悶絶するほどの苦さって…。
なんだか面白そうなビールなので、もし見かけたら、買ってみたいです。
あずきねこ
2010/04/16 15:06
あずきねこさん

そうそう、名古屋名物みたいですね。
ビターのほう、(スタウト)
写真のラベルにあるホームページから
まだ通販で6本セットなら購入できるようです。
限定品なので、ご興味があれば♪
らいむ
2010/04/16 16:03
今 北海道ではじゃが芋の「2度目の旬」を迎えております(^^)
CA貯蔵で秋のよりぐっと甘くなってるんですよ〜 
バレンタイン時期に飲み損なったチョコレートブルワリーもあるし アンチョビもレシピもある 気力も割とある! いや〜〜ん最高です! 
まるおお
2010/04/16 16:50
チョコレートビールって言っても、チョコレートが入ってるわけじゃないんですね。
一生懸命味を想像してました(笑)
ただでさえ苦いものが苦手な私、きっと一口でペッって吐き出してしまうと思います。
らいむさんチャレンジャーだなぁ。
でも、カカオの香りがするビールはちょっと舐めてみたい。
白カビサラミって冬しかないのかしら?
一年中見かけた気がしたんですが、注意してみてみます。
タヌ子
URL
2010/04/16 18:09
まるおおさん

お芋を寝かせると、でんぷんの甘味が
増すっていいますものね♪
今夜はビールとジャガイモで乾杯ですか?(^-^)
らいむ
2010/04/16 18:13
タヌ子さん

サッポロ&ロイズのほうは、シッカリカカオが
使われているのでチョコな香りが楽しめますよ。
前半のほうは、
チョコレート麦芽 = 焙煎した麦芽
ということらしく、チョコの味とは関係ありませんでした。

白カビサラミ、ヨーロッパではいつでもありそうですが、
国産品なので、湿度の低い季節の限定物だったり
するのかなぁと、そんな想像もしてみたりしています。
らいむ
2010/04/16 18:17
飲めないほど苦いって、すごいですね...私もドイツビール屋さんの黒ビールなら大丈夫ですが〜。イギリスなどのパブでは、つまみは食べずにひたすらビールだけを飲むそうですからね。ビールだけで飲むように、かなりしっかり味なのかもしれないですね。
ロイズのは美味しいみたいですね。やはりさすがのサッポロビール、美味しく飲めるようには作っているでしょうね。私は飲みそこなったんですが、また来年機会があったら飲んで見たいです。
らいむ家の晩酌は、いつもお洒落なおつまみで羨ましい〜。
おまめ
2010/04/16 19:17
チョコレートビール、これも初めて聞きました。
白カビサラミも〜
どんどん料理系に強くなる気がする今日この頃。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/04/16 21:06
ポテトのアンチョビ焼き
絶対 ビールに合いそう
ぜひぜひ
真似しちゃいますよ^^
〜☆
MOMO
URL
2010/04/16 23:03
あんまり苦いビールは私も苦手かも……
ポテトのアンチョビチーズ焼き、今度作ろうかな!!
ビールと…いいですね♪♪
☆☆
ひかり
URL
2010/04/16 23:05
チョコレートビールとは・・・
ほんと、世の中にはいろんなものがありますね

白カビサラミもはじめて見ました
どちらかというとこっちに惹かれている私です
はんまこ
2010/04/17 00:41
チョコレートビールって名前を聞くと甘いのかと思いましたが
違うんですね〜
ポテトおいしそう!!
むーみん
2010/04/17 07:39
チョコビール^^甘そうなイメージですが、
苦いのもあるんですね〜〜!びっくり!
盛り合わせとジャガイモのアンチョビ焼きも
すごく美味しそうで^^良いですね〜!!
作って見ようかな〜(^_-)-☆
応援ポチ!
peko^^*
2010/04/17 11:26
チョコレートビールは、ほんわかチョコの香りがして美味しいらしいね
飲んだ事がない、私はビールが苦手
白カビサラミ
やっぱりワインだべさ(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/04/17 12:06
らいむさん
誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
チョコレートのビールは一度は飲んでみたいと思います。
らいむさんと同じく?一度は食したいです。(飲みたいです)
勝負パンツで準備は万全?なのか?
頑張ります!
ぽち!
シカ
2010/04/17 14:22
チョコレートビール、想像できない味ですが甘いわけではないんですね〜。
白カビはちょっと苦手です…。
ゆなママ
2010/04/17 16:51
応援ポチ!
ひろりん
2010/04/17 21:52
ぽち。
むーみん
2010/04/18 08:09
チョコレートもビールもじゃがいもも好き♪

生ビール大好きですが
黒ビールのくせのある感じも好きです。

ってことで、そんな!チョコレートビールとかあるなんて!
知らなかった〜〜〜〜!
ぜひ探し出して飲んでみたいと思いました♪

URL
2010/04/18 16:01
瓶はおいしそうなのに甘くないんですね。
カカオは元々甘くないものですもんね。
黒ビールだったらやはりドイツのギネスが好きだけど、
美味しく入れてくれるとこで飲むのが一番上手いです。

この缶のはバレンタイン頃スーパーで何度も見かけたけど
手が出ませんでした。(笑)
kiyo
2010/04/18 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョコレートビール色々の日 ポテトのアンチョビチーズ焼き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる