《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根と干しエビの煮込み あんかけスープ

<<   作成日時 : 2010/03/09 12:28   >>

トラックバック 0 / コメント 15

すっかり冬に逆戻りの東京です。
こんな時には、やっぱり温かい汁物が食べたくなります。
とろみを付けて、ぽかぽかになるレシピです。

画像


 大根と干しエビの煮込み あんかけスープ

< 材料 >

・大根      600g(1/2本 皮をむいて厚さ3cmのイチョウ切り)
・干しエビ    大さじ2(中華食材)
・ショウガ    スライス2枚
・出汁      500cc(今回一番ダシを使用)
・酒        小さじ1
・みりん     大さじ1
・うす口醤油  大さじ1

・水とき片栗粉 適量

    # この日の献立はこちらの記事に



< 作り方 >

♪普通のお鍋でも、コトコト30分ほど煮込むだけです♪
今回は圧力鍋を使っているので短時間の手間要らず。


画像


・片栗粉以外の材料を圧力鍋に入れ、レベル2(高圧)にピンが上がったら
 とろ火にして5分加圧し、火を止める
・ピンが下りたらフタを開け、再度火をつけて、水溶き片栗粉で
 お好みの加減にとろみをつける


画像
画像


厚切りの大根も、5分加圧で竹串が簡単に通ります。
・・というか、今回も、予想以上の柔らかさ。  シコマチック T-プラスは、やっぱり性能がいいのでしょうね。
もっと薄切り(5mm)の根菜スープの時には、低圧(レベル1)で2分で、
ほどよい柔らかさになっていたので、このレシピも、レベル1で5分でもいいかもしれません。

# この圧力鍋でゴボウとひき肉を炊いたときの記事



ショウガ臭くならない程度にショウガを使っています。
エビのクセを消しつつ、体も温めてくれます。使いやすくて役立つスパイスです。

ちゃんととったダシと、干しエビのダシ、大根のダシの組合せ、じんわりと染み渡るおいしさ。
最初に出汁さえ用意すれば、あとはとっても簡単です。
寒い夜、お鍋にお任せの、こんなあったかスープはいかがでしょうか。




今日も夜の講座のお仕事で、これから出かけます。奥多摩方面、雪になりませんように・・。
♪お返事の代わりに、皆様のブログへ遊びに行かせていただきますね♪

  ランキングに参加しています 1日1回ポチッ☆と1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
身体が暖まりそうなメニューですね
島も冬に逆戻りです
風邪に気をつけてください
tapon
2010/03/09 14:23
ほんとあたたまりそうなメニューですね。
今日みたいな寒い日にはぴったりです!!
むーみん
2010/03/09 15:10
こっちも寒いですよ。
天気予報では明日、雪です。
こんな日は、あんかけ料理で温まりたいです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/03/09 15:22
奥多摩って秘境なんですよね♪行ってらっしゃいませ!
干しエビの出汁って大好きなんだな〜 こっちも晴れてるけど寒の戻りです。
温かメニューで頑張ってください(*^_^*)
まるおお
2010/03/09 15:49
駆け足応援(*^^*ゞ
ごめん(ーー;)
みゆきママちゃん
URL
2010/03/09 16:48
寒い中、お仕事お疲れ様です!
気をつけて〜

圧力鍋大活躍ですね
ひろりん
2010/03/09 18:52
こちらは夕方には雪はやんだようです...お仕事に影響が出なかったと良いのですが。
今日も本当に寒かったので、こういう温かいスープが嬉しいですね♪
干しエビは戻さずに一緒に煮込んで大丈夫なんですね〜。生姜は香りが出過ぎず、素材の臭みをとる程度に使うのがポイントですね☆ う〜ん、さすがですっ。私は、たまに生姜を使おうと思うと、つい入れ過ぎてなんでも生姜味にしてしまいます(^-^; 気をつけようっと...。
おまめ
2010/03/09 19:28
東京も寒そうですね。
こちらも朝は雪がちらついていました。
お上品な優しい味の大根の煮物、あんかけは冷めにくいからゆっくり食べられるところがいいですよね。
硬い根菜はじっくり煮ないとなかなか柔らかくなってくれないけれど、圧力鍋は忙しい主婦の強い味方(忙しくない私も助けてもらってます)!
タヌ子
URL
2010/03/09 21:57
冬に逆戻りの寒い日には
こんな体が温まりそうなメニューが良いですね!!
とっても美味しそうです〜〜(^_-)-☆
作ってみたいと思います!!
レシピ有難うございますm(__)m
応援ポチ!
peko^^*
2010/03/09 22:04
あんかけスープ、寒い日にピッタリですね♪
圧力鍋、このような使い方もあるんだ・・・と毎回気付かせて頂いています(^^ゞ
tortoiseshell
2010/03/09 22:14
あっさりして、体に優しそうです。
冬の日はこんなの良いですねえ。
体もあったまるし。
うまそおお〜♪
タフィー104
2010/03/10 04:43
ぽち。
むーみん
2010/03/10 09:55
東京も雪が降ったようですね。
ショウガ効果で身も心も温かくなるスープですね。
ゆなママ
2010/03/10 10:41
グッドタイミングなレシピです。
ちょうど今日の汁物、たまにはスープにしようかって考えてたトコなんです。
大根も干しエビもあるし、今日みたいな寒い日にはピッタリ。
今日の晩ご飯に作ってみま〜す。
どうもありがとさんです。
あずきねこ
2010/03/10 14:44
手間隙かけた料理って喜ばれるし美味しいし
圧力鍋は便利ですよね
かなり手抜きが出来る
(*^m^)o==3プッ
みゆきママちゃん
URL
2010/03/10 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根と干しエビの煮込み あんかけスープ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる