《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単オツマミ 常備菜に ♪ キノコのマリネ ♪

<<   作成日時 : 2010/03/08 16:31   >>

トラックバック 1 / コメント 21

ビールやワインのオツマミにはもちろん、
休日のブランチも、パンと卵料理に添えるだけでグッとパワーアップする1品です。

画像


キノコ類は、同時に特売になることも多いので、そんな時にもおすすめのレシピ。


< 材料 >

・ニンニク      大1片
・オリーブオイル  大さじ3
・タカノツメ       1本 タネを取る
・タマネギ     1/2個  2cm幅・厚さ1cmに切る
 (あればベルギーエシャロットやホムデン数個)
・マシュルーム  1パック 縦半分に切る
・エリンギ     1パック 食べやすい長さの薄切り
・ブナシメジ    1パック 小房に分ける
 (シイタケ、ヒラタケ、エノキなどお好みで)

・白ワイン     1/4カップ
・白ワインビネガー1/4カップ
・砂糖        大さじ1程度(適宜)
・塩          適量
・ベイ(月桂樹)  1枚
・ドライバジル   少々
(オレガノ、ローズマリーなどお好みで)


< 作り方 >

画像


・オリーブ油と、縦半分に切って芽を取り除いたニンニクをフライパンに入れて、とろ火にかけ、
 10分以上ゆっくりと熱を加えながらニンニクの香りを移す
・タカノツメとタマネギを加えて弱火にし、タマネギが透き通ったら、キノコを加えて炒め、
 キノコがしんなりしてきたら、砂糖と白ワイン、ドライハーブ(ベイとバジル)を加えて
 中火にし、2分ほど煮つめ、ワインビネガーを加えてさらに加熱し、
 汁気が半分くらいになる程度になったら塩で調味する
・冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で保存

画像




ストックしてあれば、お家飲みにも便利です〜。


画像


今回、フランス土産にいただいた小さな唐辛子を2本使いました♪
イタリアでも小粒の唐辛子、使われていますよね。

普段、うちでは、タイの小粒唐辛子(とても辛く香りが強い)を生、乾燥共に使っています。
それぞれの生を齧ってみることができれば、よく分かるのでしょうけれど、
香りも、きっと違うんでしょうね〜。




  ランキングに参加しています ポチッ☆と1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキングにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ



ファイブスタイル ブログランキング


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小豆島のオリーブパスタ  青梅の薪窯焼きパン
デパートの催事で、あれこれ買ってきました。 町田にて、小豆島の麺、ドレッシング、柑橘果実。 多摩センターにて、青梅の薪焼きパン。そんな日の晩御飯です。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/03/20 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
キノコのマリネ、美味しそうですね。
エシャロット、一度食べたい。いっそのこと植えようかな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2010/03/08 17:06
らいむさんちはマリネみたいな作り置きを用意していつでもバッチリごはんですね♪
この間エノキ茸の切り落としの大袋を買って何か保存食〜と思ったけど 結局毎日全ての料理に参加しただけで終わっちゃった(>_<)
まるおお
2010/03/08 17:35
キノコって、マリネとかにしとけば、足りない時の1品!とかに使えて便利なんですね。
うちも安売りの時にキノコ買っておくんですが、結局は、いつもと変わらない味噌汁の具とか、炒め物とかで終わっちゃいます。
たまには、こういう違った料理で出すと、大黒柱さんも喜んでくれそうです。
あずきねこ
2010/03/08 17:47
ブルー・ブルーさん

野菜は、スペースをお持ちならは
自家栽培も楽しいものですよね(^-^)
らいむ
2010/03/08 18:10
まるおおさん

エノキの安売りだと、ナメタケいっぱい作っちゃいます♪
エノキって歯ざわりが大好き(^-^)
お鍋に入れたい食材の1つだわ〜。
らいむ
2010/03/08 18:12
あずきねこさん

ときには、いつもと
ちょっと違ったお料理にチャレンジも、
楽しいものですよね(^-^)
らいむ
2010/03/08 18:13
今日も素敵なレシピありがとうございます!
ポチ!
ひろりん
2010/03/08 18:25
ひろりんさん

こちらこそ、いつも応援ありがとうございます♪
らいむ
2010/03/08 18:45
ぽち。
むーみん
2010/03/08 19:08
とっても美味しそうなマリネですね〜。キノコって、安いからと大量に買っても、冷蔵庫に入れておくだけじゃ、すぐ水っぽくしんなりしちゃいますもんね。これなら美味しい状態で保存できて良いかも♪
私はあまりこういうマメなことをしないんですが、ダンナ様はニンニクで炒めて簡単に塩コショウで味付けしたのを冷凍にして、パスタ料理に使ったりしています。
おフランスの唐辛子〜。なるほど、国によってやっぱり味や香りが違うのでしょうね。国産モノはけっこう貴重品なのかな...。
おまめ
2010/03/08 19:11
昨日、生シイタケを頂きました。
オーブントースターでちょいこんがり焼いて、
美味しくいただきました。

最近、肩が凝りまくります。
薬局にでかけ、素敵な笑顔のおじさんの絵が書いてある
「ロイヒつぼ膏」を購入しましたが、
この写真にあるような食事のほうが肩のコリがほぐれそう。

ああ。あああ。
鹿鳴館のじ〜さん
2010/03/08 19:24
きのこのマリネ^^
美味しそうですね〜!!
保存出きるのが良いですね^^*
レシピ有難うございましたm(__)m
応援ポチ!
peko^^*
2010/03/08 20:17
むーみんさん

応援ありがとう♪
らいむ
2010/03/08 22:09
おまめさん

ステキなご主人様ですね〜。
加熱したキノコ、冷凍しても便利なんですよね。
塩味もシンプルで応用がききますね♪
私がよく冷凍するのは、しょうゆとミリンで煮た、
きのこご飯のモトです。
これもパスタやサラダにと、使いまわせて便利なの♪
唐辛子、最近は逆に、国産品がよく売られるようになったので、
国産とタイのを愛用しています♪
らいむ
2010/03/08 22:12
じ〜様

先日のコメントの見間違いといい、
目がお疲れで、肩こりにまでなっていたりして(^-^;
おいしいシイタケで、元気を取り戻してくださいね♪

「ロイヒつぼ膏」、早く効くといいですね。
らいむ
2010/03/08 22:15
peko^^*さん

ありがとうございます〜。
ワインのオツマミにもよく合うんです♪
らいむ
2010/03/08 22:15
おいしそうですね

きのこ類と油は相性がいいし、
ニンニクやらバジルやらで
香りをつけるとまたよいですよね。

こちらをおつまみに、
どんなおいしいお酒をいただくのでしょう?
はんまこ
2010/03/08 22:18
キノコマリネいいですね^^
今度作ってみます♪
あぐり。
2010/03/08 23:19
キノコのマリネは瓶詰で売ってるんですが、ただ酸っぱいだけで全然美味しくないのです。
やっぱり自分で作らないとダメですね。
でも、これはワインが進みそうでかなり危険な感じ(笑)
唐辛子を生で齧ったら、鼻水ドバドバ、下はヒリヒリで微妙な差なんて分からなくなりそうです(爆)
タヌ子
URL
2010/03/09 00:21
おつまみメニューありがとうございます。
ワインに合いそうですね。
ひとり暮らしなので、調味料やバジルなどをそろえるのに
限界があるので、(買っても1度しか使わないとか。)代用品で
作ってみようかなぁ。
kiyo
2010/03/09 08:54
らいむさーん、おはようです♪

きのこ、大好きです❤
でも、マリネって作った事ありませんの。。。

ビールやワインにぴったりだなんて作るしかないわっ(=^・^=)

唐辛子、生産地によって違うんですねー!^^

>八王子、今度ご一緒しましょっ❤
みきりんこ
2010/03/09 09:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単オツマミ 常備菜に ♪ キノコのマリネ ♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる