《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 具沢山のオカラ アサリの煮汁で炊いて

<<   作成日時 : 2010/03/27 01:15   >>

トラックバック 0 / コメント 18

先日、仕事帰りに、現地のJAショップで野菜など色々買ってきました。
豆腐他を買うと、無料で付いてくると書いてあるオカラ。
これを逃す手はありません。


画像


数ヶ月ぶりに、定番のオカラ。
オカラ率が高いと、食べ飽きる気がするので、具2:オカラ1 くらいの勢いで、
具沢山に炒め煮にします。


具は、有るもので間に合わせています。
この日はニンジン、インゲン、長ネギ、キクラゲ(乾物)
国産のキクラゲは、大きくて立派です。
九州のものが手に入りやすく、先日まで宮崎産、
先日からは大分産のを使っています。

画像


油(この日は白いゴマ油)で具を炒め、オカラを加えて炒めあわせ、
冷凍してあったアサリの煮汁スープを加えて煮ました。
味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ。


アサリは殻つきの貝の口を開かせたものを、料理に使うことがあったので、
その時に出た煮汁を冷凍しました。
パスタのソースに加えても、いいお味が出るのですが、
今回は、オカラに使ってみました。
穏やかな味わいに仕上がりました。

ふたりで3回分はあるので、冷蔵庫にストック。



画像


オカラって大袋に入っているので、半分以上余ります。
白玉粉と練って、おから団子を作って、冷めてから冷凍。
おから団子、数年前に、流行りましたね〜。
これをニョッキのようにも、スイトンのようにも、白玉のようにも、
気分で色々に使います。


画像


色々使えてステキなオカラ
この立派な油揚げ1枚購入しただけでも、オマケについてくるのですから、
ありがたい話です。


昨日、ご紹介したブロッコリーも、同じ立川のJAショップで購入。
JRだと北口方面。 モノレール立川北駅の下あたりにあって、
簡易テントに野菜がたくさん並んでいます。(レジはプレハブ内)

一緒に烏骨鶏の初産卵(小さい)も手に入れてきました。
そんなゴージャスな卵の料理は、また後日。
仕事帰りに電車で持って帰るチャレンジャー。
・・食材持込する仕事も多いので、卵の持ち歩きにあまり動じてなかったりして・・


  週末もポチ☆っと応援、お願いいたします
  ランキングに参加しています 毎日の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
愚沢山おから、美味しそう。
無性におからが食べたくなりました。
来週はどうにかおからが作れる時間を見つけよう。
立派な油揚げですね。
色の薄さからしても綺麗な油で揚げてあることが分かりますね。
タヌ子
URL
2010/03/27 02:17
あさりの煮汁で炊くとはなるほどです。
具沢山でおしそう。
ハンバーグや団子に入れてもおいしいですが、久しぶりにこういうおからが食べたくなりました。
ゆなママ
2010/03/27 11:30
豆腐白玉はよく作るんですけど、おから白玉は知りませんでした。
腸によさそうですね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/03/27 11:38
おからサービス!なんてうれしいことでしょう

野菜と一緒に煮て食べた事しかないですが・・・
たくさんあったらいろいろチャレンジしたくなりそうです
はんまこ
2010/03/27 14:07
おからを炊くって自分ではしないけど、祖母の作ったものは
好きでしたね。
昨日スーパーでおからこんにゃくって見つけましたよ。
お肉の代わりになるみたい。(唐揚げしたり。)
あー おからでヨーグルトケーキ作ったことあります^^
kiyo
2010/03/27 14:20
あ〜〜 やっぱりデキル奥様の基本・スープも冷凍でしっかり活用だ!
う〜ん 私に足りな過ぎるのはココなんですわ(知ってるなら何とかすればいいのに^^;) 
鶏さんと暮らす私には 素敵なおからサービスだわ〜 今時分に初卵なら秋の子ですね〜 ホンとピンポン玉みたいなのの時は嬉しいような悲しいような…
そちらも何になるのか楽しみです♪
まるおお
2010/03/27 15:34
こんにちは^^
具沢山のおからにアサリの煮汁かぁ…。
美味しそうですね♪
おから自分でも炊きますが、
いつもワンパターンで飽きてしまいます^^;
syoにも、真似できるかなぁ*^-^*
syo
2010/03/27 15:46
おいしそうですね!色々勉強になります。。。
おからが食べたくなりました。おまけについてくるなんて素敵☆
油揚げも大きくておいしそうですね!
☆☆
ひかり
URL
2010/03/27 16:29
具沢山のおからで、とても美味しそうです♪
そう言えば近場で、おからを頂ける場所を知らない事に気付きました(^^ゞ

最近アサリを一人で食べる事にハマっているのですが(夫が食べないので(^^ゞ)、先日はアサリの煮汁をそのまま捨ててしまいました・・・
冷凍保存とは思い付きませんでした(^^ゞ
今度は、そうさせて頂きます(^^♪
tortoiseshell
2010/03/27 16:47
オカラは立派なおかずです
酒にもバッチグー(古っ)
みゆきママちゃん
URL
2010/03/27 18:37
ぽち。
むーみんみん
2010/03/27 21:10
こんばんわ〜。
初めて、コメさせて頂きます。
おから・・・・・近辺のスーパーで乾燥物は常備しています。
色々と、お菓子や、料理に混ぜたりしてます。
最近は、無料と言うのは、近辺には行きだせませんが・・・・(笑い)

おから入りの玉子焼きはお気に入りです。

いろんな工夫参考になりました。
炒め煮もおいしそうですね。
久しぶりに作りたくなりました。

最近、とりハムを作ったのですが、以前は捨ててた、ゆで汁をスープにしますといいスープに変身〜!
おいしかったですよ〜。
夕顔とひまわり
2010/03/27 21:52
一工夫で何にでも使えるオカラですね
アサリの煮汁いりは上品なお味でしょうね
月並みなコロッケやハンバーグやクッキーなどにも入れ込んで楽しんでいます
応援★
コケ魔女
2010/03/27 22:21
みなさまへ

コメントをありがとうございます。
早朝からの仕事が連続しているため、
お返事代わりに、また週明けに、ゆっくりと、
皆様のブログへも、遊びに寄らせていただきますね。

いつも応援、ありがとうございます☆
らいむ
2010/03/27 22:37
豆腐と白玉で団子汁を作ることはよくありますが
おからと白玉は初めて聞きました。
今度やってみよっと。
むーみん
2010/03/28 08:43
おからが無料でついてくるなんて、なんてお得な。
ご近所だったら、是非とも行かねば!ってお店です。
私もおからが好きで作るんですが、手抜きしちゃって、いつもお出汁の素です。
アサリのゆで汁、断然美味しそうだなぁ。
あずきねこ
2010/03/28 16:58
具だくさんのおから、美味しいですよね♪ うちも長ネギはたっぷり入れます。
アサリの煮汁をとっておいて別のお料理に使うのは良いですねっ(^-^)b 今度やってみようっと。おからとも合いそうですね。
おから団子というのも面白いですね。ヘルシーな白玉団子ですよね。
いつも仕事で立川に行く時は、立川北駅を利用しているのにJAショップの存在を知りませんでした〜。今度行ってみないと!油揚げを買って、おからゲットしてきます(笑)
おまめ
2010/03/28 18:31
私もちょうど最近おから無料ゲットして、おから料理を楽しんでいるところでした。 うちは冷蔵庫の余り野菜が貧相だったので具だくさんとはいきませんでしたが(^^;)  ふだんあまり食べないけれど、おいしいものですね☆ 国産のきくらげ、手に入るんですねぇ。きくらげは好きだけど、あまり良い物をみかけなくて・・・  おからにもアサリの煮汁を加えるなんて、素敵☆ そんなふうに利用できるんですね!
sola
2010/03/29 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
具沢山のオカラ アサリの煮汁で炊いて 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる