《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーと新タマネギのナムル 桃屋のラー油入り

<<   作成日時 : 2010/03/26 00:16   >>

トラックバック 0 / コメント 28

ブロッコリーを丸ごと1個、ペロリと食べられてしまうナムルです。
新タマネギ(サラダオニオン)、たくさん買ったので色々使っています。


画像




画像



< 作り方 > 

・新タマネギ1/2個を薄切りにして、塩を振って大きめのボウルの中で、もんでおく
・たっぷりのすりゴマ(大さじ3)、おろしニンニク1/2片分、酢小さじ2、
 桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」(桃ラー)を小さじ1加え、
 手でもみこむように混ぜる(A)

 ※塩はブロッコリーの量に応じて適量


画像


・お湯を沸かし、小房に分けたブロッコリー1個分を2分茹で、
 ザルにあげてお湯を切り、触れるくらいの温度になったら、(A)に加え、花蕾の中に、
 すりゴマが入っていくようなイメージで、手で軽くもみながら、あえる

画像



  桃ラーを、あまりたくさん入れてしまうとオイリーになってしまいます。
  すりゴマの油で、十分コクが出るので、控えめに使っています。
  桃ラーに、フライドガーリックが入っているので、
  おろしニンニクは、お好みで使わなくても良いと思います。
  私は、これくらい少量加えるのが好き☆


先日、おまめさんのブログでも、この桃ラー(勝手に省略)を使ったナムルが紹介されていました。
うちでも先日、ブロッコリーでこんなナムルを作ったところでしたので、
思い出してご紹介してみました♪


お肉料理の副菜としても、お酒のオツマミにも、
ブロッコリーをたっぷりといただける、そんなナムルのレシピでした。



  ランキングに参加しています 応援の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
桃ラー!(^^) なんだかそう呼ぶと素敵♪
わが家のラー油はリキンキなんで すっごい辛くてこうはいか無いけど 桃ラーはガハガハイケますもんなぁ〜(頂いて少し使った事はあるの)
野菜不足気味なんで 私も頑張ってナムろう〜っと♪
まるおお
2010/03/26 00:35
ブロッコリーのナムルもいいですね〜
桃ラーをそのままご飯に乗せて食べる、、、とか、流行っているようですけど、私はらいむさんのように、ちょこっと使いが
いいな〜と、思っています。

春のレッスン、がんばってくださいね〜
ひろりん
2010/03/26 07:37
桃ラー、品薄ですね。
最近、近くのスーパーに売っていません…。

新タマネギの季節ですし、ブロッコリーも大好きなので、作ってみようと思います。
ゆなママ
2010/03/26 10:18
おいしそうですね♪
桃ラー初心者の私は、色々つけ過ぎているようです(笑)
こんな風に少し混ぜて使用することを覚えたいと思います♪
☆☆
ひかり
URL
2010/03/26 11:00
桃ラー、うちではポン酢と合わせて、ドレッシングに使ってるんですけど、ゴマと合わせるのも美味しそうですね。
今日は新タマないので、とりあえずブロッコリーだけで作ってみようかな。
あずきねこ
2010/03/26 14:14
桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」いつ見ても売り切れです。(涙)
とうとう違うけど、似たやつを買ってきました。
でも、それは辛いです〜
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/03/26 17:13
腹減った
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 凸
みゆきママちゃん
URL
2010/03/26 17:24
ブロッコリーでナムル、なかなか考えつきません!
先日ラー油の大瓶を買ってきたので、使わなきゃと思っていたところに丁度良いレシピ!
前菜に食べればお腹も膨れるからメインを少量に抑えられそう。
デトックス時にもピッタリです!
タヌ子
URL
2010/03/26 19:29
まるおおさん

ね、ステキでしょ?(^-^)
・・というか、名前が長くて省略したくなった
だけというか(爆)
ナムってパワー充電してくださいませ♪
らいむ
2010/03/26 19:33
ひろりんさん

ありがとうございます(^-^) 

若い頃だったら、ご飯に乗っけてみても
良かったかも〜。
油まぶしライスとなると、曲がり角を過ぎた体には、
かなり厳しいでございます(^-^;
らいむ
2010/03/26 19:35
いえいえ、私の手抜きのナムルとは大違いですよ〜(汗)
なるほど、サラダオニオンを使うと、また一味違ったナムルになりそうですね〜。いつもらいむさんのお料理は、その一手間がすごいなぁと思います。普段からレシピを作ることに慣れていらっしゃるからなんでしょうね(^-^)b
おまめ
2010/03/26 19:36
ゆなママさん

うちのあたりも、スーパーには無いけれど、
コンビニでずーっと売れ残ってるのを確認しております。
意外と穴場かも?
らいむ
2010/03/26 19:36
ひかりさん

いっぱいつけても、若さがあれば、
きっとカロリー消費しちゃいます(爆)
調味料のひとつとして、ちょこっと使い
するのも、おもしろいものですよ(^-^)
らいむ
2010/03/26 19:39
あずきねこ さん

前回の桃ラーレシピはドレッシング系だったので、
今回は、あえものをご紹介してみました♪
ブロッコリー、おいしい季節ですので
機会があれば、お試しくださいませ(^-^)
らいむ
2010/03/26 19:42
ブルー・ブルーさん

うちのあたりでも、スーパーでは売り切れているようですが、
コンビニで見かけることがあります。
ついでがあれば、ちょっとチェックされてみては
いかがでしょうか♪
らいむ
2010/03/26 19:44
みゆきママちゃん

プリンちゃんとメロンちゃんに、
救援をお願いしてきます(笑)
らいむ
2010/03/26 19:45
タヌ子さん

お酒のおともの、前菜にも良いと思います(^-^)
山盛り野菜で、おなかを膨らませている日々です(爆)
らいむ
2010/03/26 19:47
おまめ さん

ありがとうございます。
でも、日々のこまめな、お弁当のおかず色々は
手がかかることですから、
決して手抜きなんかじゃないですよ〜。
らいむ
2010/03/26 19:51
こんばんは^^
新タマネギ、美味しいですよね〜〜〜*^-^*
ただ、スライスして食べるのが大好きです♪
ブロッコリーも大好き☆
ナムルに桃ラー使いがいいですね♪
さっそく挑戦します*^-^*
今夜は、美味しいワインが飲めそう♪
syo
2010/03/26 21:02
syo さん

syo さんも新タマネギ、お好きですか♪
オニスラは、卵黄とオカカ乗っけが好きです(^-^)
おいしいワインでリラックスして、
明日もファイト☆
らいむ
2010/03/26 23:18
レシピ有難うございます!
とっても美味しそうですね^^
ブロッコリー大好きなので嬉しいです♪
いつもただゆでて、マヨネーズで頂くだけなので
ぜひ、作って見たいです(^_-)-☆
応援ポチ!
peko^^*
2010/03/26 23:28
ブロッコリーのナムル☆ ブロッコリーは買ってもお弁当用にさっと茹でて冷凍しちゃうことが多いんです。 丸ごと食べきれる料理も思いつかず。
ナムルはいいですねぇ(*^_^*)  新玉ネギもおいしいですもんね!これは是非作らせていただきます! 桃ラー買わなきゃ〜☆
sola
2010/03/26 23:32
peko^^* さん

ブロッコリー、おいしいですよね♪
よろしければお試しくださいませ(^-^)
らいむ
2010/03/26 23:34
sola さん

桃ラーのゲット、
頑張ってみてくださいね(^-^)
らいむ
2010/03/26 23:35
ナムル、簡単でおいしくて、
野菜たっぷり採れるから、いいですよね?

僕もブロッコリーは思いつかなかったです。
いろいろな野菜で試してみたいですね
はんまこ
2010/03/27 14:15
桃ラーも、隠し味でいろいろ使えるんですね〜!
最近売り切れが多いんで、見つけた時は買い溜めしてます(笑)
いろんな食べ方試してみよ。
先日は御祝いコメントありがとうございました!
お礼が大変遅れましてスミマセン。
また、今後もよろしくお願いします^^
タフィー104
2010/03/27 21:01
桃らーいいですね。今日スーパーでたまたま見て買おうか悩んでいたんですが、買いませんでした。↓
明日買いに行きます。真似してみよ。
tapon
2010/03/29 16:26
新タマネギの美味しい季節ですね〜
ナムル、お手軽そうですね。やってみます!
「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」、1ヶ月前に一瓶手に入れたのですが、その後は品切れで全くお目にかかりません。すごいブームになってるようですね。
彩季堂
2010/04/04 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブロッコリーと新タマネギのナムル 桃屋のラー油入り 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる