《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小豆島のオリーブパスタ  青梅の薪窯焼きパン

<<   作成日時 : 2010/03/20 17:41   >>

トラックバック 0 / コメント 13

デパートの催事で、あれこれ買ってきました。
町田にて、小豆島の麺、ドレッシング、柑橘果実。
多摩センターにて、青梅の薪焼きパン。そんな日の晩御飯です。

画像


< メニュー >

・イチゴのスパークリングワイン
・キノコのマリネ
・小豆島オリーブサラダパスタ のサラダ
・豚のリエット
・スパイス入りゴーダチーズ
・薪焼き農家のパン


イチゴのスパークリングワインは、私の料理教室で
ハーブ&スパイスクッキング 春の短期コース のレッスンメニューに入っているアペリティフ♪

キノコのマリネのレシピはこちら→  簡単オツマミ 常備菜に ♪ キノコのマリネ ♪


四国の物産展で手に入れた、小豆島のオリーブサラダパスタです。

画像


小豆島といえば、オリーブ。
そして昔ながらの素麺。

そんな製麺屋さんの製品で、オリーブオイルが練りこんであります。
(うどんの試食をしてパスタのほうを買う私も、どうかと思いますが・・)

この麺が、むっちりとして、すごいコシ! 
ちょっとハマりそうな予感です。
パスタを茹でて、色々野菜と一緒に、付属のドレッシングであえただけ。
時間がたってものびず、これならパーティーにも使えそうな冷製パスタになりますね。

画像


うどんではなく、パスタを買ったのは、ドレッシングを試食(試飲)したからで、
このドレッシング、ダイダイ果汁の香りが、とても爽やかなんです。
市販のドレッシングを滅多に買わない私ですが、別売りの大きなドレッシングも一緒に購入。
ダイダイの香りを楽しんでいます。

オリーブパスタ180gと小ドレッシングの組合せで630円。
通販でも買えるので、たぶん今度注文しちゃうと思います。

四代目庄八の小豆島手延麺 通販ページでは、オリーブラーメンなども紹介されています。


この日の物産展で、愛媛の柑橘果実詰め放題 してきました。

画像
画像


500円でゲットした戦利品です。
デコポン、キヨミ、ハルカ、イヨカン、ハッサク。
中でも、この黄色い「はるか」は、初めて食べました。
日向夏から出来た変種のようです。

酸味は(あるけれど)ほどんど感じず、甘さが前面に出ていて、
柑橘と思って食べると驚く甘味でした。
試食出来たので、この「はるか」を多めに詰めました♪


 野菜1日350g
 果物1日200g

野菜は簡単にクリアしている我が家です。
果物。冬場は柑橘類がこうしてたくさんあるので、理想値をクリアするのも簡単ですが、
通年となると、意識しているものの、なかなか難しかったりします。



画像


さて、もう1皿の盛り合わせは、自家製のリエットと、クミンの入ったスパイスチーズ。
こちらには、青梅の 薪窯パン工房 木の葉 の「農家のパン フルーツ」をカットしてトーストしたものを添えました。
(バゲットは別店のものです)

画像
画像


このお店、青梅(おうめ)駅から30分と、かなり自然豊かな場所にあるようなのですが、
カフェも併設されているとかで、きっと、ゆっくりお出かけしたら楽しいだろうな〜と思います。
薪窯でのパン焼き体験教室もあります。
ゴールデンウイークのお出かけに、いいでしょうね




 ☆ お返事がわりに、皆様のブログへ伺わせていただきます ☆
 週末は応援ピンチぎみ・・ 宜しくお願い致します
  ランキングに参加しています ポチッ☆と1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も豪華参ったわ凸
みゆきママちゃん
URL
2010/03/20 18:02
らいむさんはお料理上手なだけじゃなく、お買いものも上手ですね。
と言うか、美味しい物を探すアンテナの感度良好なんですね!
冷めても伸びないオリーブ入りパスタ、いいですね。
ギリシャではその辺に転がっていただいだいも、ザグレブでは見かけず、あの苦みが懐かしい。
レモンとデコポンのハーフみたいなはるかちゃん、見かけは酸っぱそうなのに甘いんですね。
どちらかと言うと柑橘系は苦手ですが、甘いオレンジは大好き。
この時期、ブラッドオレンジが1キロ150円ぐらいで買えるので、毎日5個ぐらい食べてます!
タヌ子
URL
2010/03/20 18:38
いつもながらに豪華な食卓ですね(^-^)
小豆島と言えばお素麺ですが、そんなパスタがあるんですね〜。面白い♪
冷製パスタにお勧めなら、これからの季節におうちにあると活躍しそうな食材ですね〜。
果物を1日200gってなかなか食べられないですよね〜(^-^; 果物が好きじゃない私はせいぜい100gがいいところです〜(> <)
あら、今日、青梅の方へおでかけしてきました。こんな素敵なパン屋さんがあるなんて知りませんでした!今度、ダンナ様にバイクで連れて行ってもらおうっと♪
おまめ
2010/03/20 18:44
すごーい!おいしそうっ!!なモノが色々
私は少し前、九州物産展に行き散財してしまいました。
キノコのマリネ、レシピ参考にさせていただきます♪
パンも食べ応えもありそうで、おいしそう〜!
美味しそうなモノを見てるとワクワクしてきちゃいます。
応援☆☆
ひかり
URL
2010/03/20 19:22
小豆島って、素麺が有名なんですね。
こっちでは、近いところで長崎の島原の手延素麺かなぁ。
デコポン、キヨミ、ハルカ、イヨカン、ハッサクこれは全部食べたことがあります。もらい物ばかりだったけど。(笑)
いつみても、おしゃれな食事ですね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/03/20 19:42
あはは ちゃんと通販に行けるようにしてくれていてありがとうございますぅ〜 こりゃやられちゃいそうですわ…
まるおお
2010/03/20 20:32
ぽち。
むーみん
2010/03/20 23:13
オリーブオイルが練り込んだパスタ、初めて知りました。
是非食べてみたいです♪
沢山の種類の柑橘類、とても魅力的です〜(^^♪
そのような詰め放題がこちらでも開催されたら、喜んで行きそうです☆
tortoiseshell
2010/03/21 00:11
らいむさん

また面白いのゲットしましたね〜
オリーブパスタ?なんじゃい?
初めて知りました。
面白いから一度は食べてみたい一品です。
リエットが食べたいです^^
柑橘の名前っていろいろあるんですね!
ハルカ、キヨミって初耳。
名前がオモロイ!
シカ
2010/03/21 02:08
豪華&おしゃれな食卓ですね〜。
オリーブパスタに興味津々。
私も市販のドレッシングは買わない派ですが、試してみたいですね。

ゆなママ
2010/03/21 08:44
オリーブパスタはそのままでも味とか香りとかが
ありそうで、一石二鳥ですよね。

イチゴのスパークリングワインがこれまたオシャレです。
kiyo
2010/03/21 09:30
ぽち。
むーみん
2010/03/21 17:20
またしてもステキな食材ばかりですが・・・

「冷静パスタ」って、日本の麺をヒントに作られた
・・・って、聞いたことがあります。
(違っていたらすみません

だからですかね?昔ながらの素麺を作る所で、
おいしいパスタができたのは?
はんまこ
2010/03/22 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小豆島のオリーブパスタ  青梅の薪窯焼きパン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる