《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS メンチのはずがハンバーグフライになった夜

<<   作成日時 : 2010/03/14 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 21

昼間からメンチカツ気分だった日。
契約登録のお肉も、牛挽き肉が来ていたし、冷蔵庫に残っているキャベツの量も、
なんとか付け合せに間に合いそう♪

夕方から少し時間があったので、数日分の副菜を作って冷蔵庫へストック。

いざ、お肉にとりかかるぞ〜という時間(夜の10時過ぎ)には、
すっかり疲れが見えて、くじけそう・・。
翌日も、朝早くから仕事に出かける予定になっていたので、
夜中の0時に揚げ物を山ほど食べるのは、いかがなものか(汗)と、
少し方向転換してしまいました。

画像



< メニュー >
・ハンバーグフライ  千切りキャベツ、サラダオニオン、ミニトマト添え
・マッシュルームのフライ
・ニンジンとレーズンのサラダ
・ヤマクラゲとアサリのアーリオオーリオ


予定では、薄い中身を衣で包み、サクサクな感じのメンチカツを
たくさん食べるつもりでしたが、でっかいのを1個ずつ揚げることにしました。
そうすると、タマネギとお肉をザックリ混ぜる感じでは、まとまりがつかないと思い、
結局、ハンバーグのように、お肉をシッカリと結着させて、まとめることに・・。
画像


 タマネギ、切ってしまってあったので、
 存在感のある粗いみじん切りのまま。
 つなぎは一切無しで、
 お肉、塩、スパイスのみ。
 おいしさを閉じ込めて仕上げました。





画像


巨大なのも、プチ贅沢かも〜。
予定とは違ったけれど、お肉のおいしさをたっぷりと味わえました♪

画像


出してしまったパン粉や衣が余ったので、冷蔵庫からマッシュルームを取り出して、
急遽、マッシュルームのフライも作りました。


 ニンジンとレーズンのサラダ

画像


うちの定番なので、過去に何度も載せているのですが、
レシピを書いた記事が、すぐに探し出せなかったので、ざっとご紹介です。

・レーズン(ノンオイルのオーガニックを使っています)を白ワインビネガーに漬けておく
・数時間置き、レーズンがふやけてきたら、塩とホワイトペッパーを加えて味を調え、
 千切りのニンジンを入れて、あえる
・1時間ほど冷蔵庫で味をなじませて、いただく
 (翌日以降がレーズンがシッカリ戻っておいしいです)

画像


たっぷりと、ニンジン2本分作ったので、この副菜も冷蔵庫へストックしておきます。
2人で3回分はあります♪


画像


ヤマクラゲ(乾物)です。
こちらのお料理は、また後日ご紹介させていただきますね。


  ランキングに参加しています ポチッ☆と1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


ファイブスタイル ブログランキング


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
やまくらげは、熊本の阿蘇で漬物にしてあるのをお土産にもらったことが。
こんなに長いものなんですね。
ニンジンとレーズンのサラダは、たっぷり食べられていいですね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/03/14 19:48
我が家の男性陣の好きそうなハンバーグフライ、、、、です。
メンチとか、好きなんですよね〜
お忙しい中、ほんとにバラエティーに富んだ献立、
いつも感心しています
ひろりん
2010/03/14 23:01
ブルー・ブルー さん

よく漬物でも見かけますよね。
茎レタスの茎、実物はどれくらい長いんでしょうね〜。
らいむ
2010/03/15 00:20
ひろりんさん

メンチが巨大バーグに化けてしまいました(^-^;
メンチにしたら、3〜4枚ガッツリ食べていたと思います。
お子さん、食べ盛りですもの、食事の準備、たいへんでしょうね(^-^)
ぁ、私もず〜っと食べ盛りかしら(爆)
らいむ
2010/03/15 00:28
これが深夜0時の食事って言うところがらいむさんらしくていいですね(笑)
メンチカツって自分で作ったこともないし、日本でも殆ど食べたことがなかったけれど、お肉やさんでハムカツとコロッケを買って良く食べてました。
マッシュルームのフライ、噛むとジュワっとキノコの水分が出て美味しそうですね!
レーズンと人参のサラダはオイルを使ってないからヘルシーでいいですね!
タヌ子
URL
2010/03/15 01:11
タヌ子さん

メンチカツは、子供の頃はちょっとごちそう感がありました。
自分で作ると、熱々が食べられるのが良いところです♪
マッシュルームもおいしかったですよ。
らいむ
2010/03/15 01:48
ぽち。
むーみん
2010/03/15 09:08
メンチカツ・・・大好物な夫に作ろう♪と思ってから、数ヶ月が経過している事に気付きました(^^ゞ
ハンバーグフライも美味しそうですね(^^♪
揚げ物は、自宅で揚げたてを頂くのが美味しいですよね!
それをわかっていながら、つい買って済ませてしまう私です(^^ゞ
tortoiseshell
2010/03/15 09:41
マッシュルームのフライ、以外でしたがおいしそ〜。
深夜でもガッツリ系のお食事なんですね〜。

ゆなママ
2010/03/15 09:44
ハンバーグフライ??・・パン粉がついていないのですか?これ、いいかも?ちょっとした違いでも、それが私には思いつかないんですよねーrらいむさんのブログを見るようになってから少しずつ料理の腕もあがってきました。にんじんサラダ、体に良さそうですね
k1m16
2010/03/15 09:45
にんじんとレーズンのサラダ^^レシピ有難うございます!!
美味しそうですね(^_-)-☆
にんじんたっぷり頂けて体にも良さそうです^^*
作ってみたいと思いま〜す(*^。^*)
応援ポチ!
peko^^*
2010/03/15 16:11
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
大好きよ〜
でもメンチもハンバーグも一緒一緒
最高゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
みゆきママちゃん
URL
2010/03/15 16:14
メンチカツって実は私 別に食べなくていい料理だったりしますが こんな感じだったらちょっと食べても良いかな〜♪
テレビでB級グルメでお肉屋さんのメンチカツ〜とか言っても ちっとも興味が湧かないの… 
時間がある時に副菜を用意しておく…そう云うマメさが大切ですよね。最近は時間に追われた戦場のような食事作りしてます(>_<)
山クラゲのアーリオオーリオ♪気になりますね〜 後日が楽しみです♪
まるおお
2010/03/15 16:40
tortoiseshell さん

近くに、おいしいお肉屋さんなんかがあると、
メンチも思い立ったときに買いにいっちゃうかもしれません。
ホワイトデーの御礼に、大好きな手作りメンチなんか
喜ばれそうじゃありませんか♪
らいむ
2010/03/15 18:27
ゆなママさん

深夜に・・ というか、
我が家は、いつもこの時間なんです(^-^;
夫も時間をとってシッカリ食べられるのは
夜しか無いので、夜をメインにせざるを得ないん
ですよね〜。痩せられません(笑)
らいむ
2010/03/15 18:29
ハンバーグフライ!!はくしょん大魔王で見たきりです!!
なるほど!!

ヤマクラゲ久しぶりに見ました。
以前働いていた香港料理店では炒めて使ったりしてましたね〜
tapon
2010/03/15 18:34
k1m16さん

フライなので、衣はシッカリ付いています。
1つずつにした分、衣を食べる量も少なくなり、
手間もちょっと楽になっています♪
らいむ
2010/03/15 18:37
peko^^* さん

甘味があって、ちょっと優しい味わいです。
機会があれば、ぜひどうぞ(^-^)

らいむ
2010/03/15 18:38
みゆきママちゃん

何と申しましょうか(笑)
大雑把な部分が見えるような(^-^;
ドーンとでっかい肉になってます。
らいむ
2010/03/15 18:39
まるおおさん

牛肉もおいしい場所ですもの、
余計な混ぜもの無しで自作すると、
きっとおいしく出来ますよ♪
うちのパルの契約登録の牛肉も
北海道で大切に育てられたものです(^-^)
らいむ
2010/03/15 18:41
tapon さん

ハクション大魔王に、そんなの出てきたんですね!
リアルタイムで見ていたけれど、はるか昔なので
思い出せません(^-^;
その時のイメージが、私の脳裏に刻まれているのでしょうか(笑)
らいむ
2010/03/15 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メンチのはずがハンバーグフライになった夜 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる