《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉のタタキ2種 プチヴェールとアスパラのサラダ

<<   作成日時 : 2010/03/01 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 30

ステキな赤ワインをいただいたので、何を食べようかな〜と思っていたら、
契約登録の牛肉、ちょうどローストビーフ用のブロックが届いたので、
久しぶりに和風のタタキにしてみました。

画像


 2005年のボルドー、美味でした。
 みきりんこさん、ごちそうさまでした♪


また、しばらく忙しかったもので、冷蔵庫がプア〜(汗)な状況。
おいしいパン屋さんの力も借りての晩御飯です。


画像


< メニュー >
・牛肉のタタキ サラダオニオンと自家製ユズコショウ添え
・プチヴェールとグリーンアスパラのサラダ
・ほうれん草とサーモンのキッシュ (1カットを1/2ずつに切って)
・フルーツ盛り合わせ(マンゴー イチゴ)

  キッシュとバゲットは、以前カフェ記事でもご紹介した麻布十番ポワンタージュ製。

  野菜室に材料が乏しかったので、フルーツでビタミンを補おうという
  焦りが見えるメニューになっておりますが、
  このワインが、イチゴとの相性がとっても良くって大成功☆
   牛肉 ワイン イチゴ を、繰り返して至福の笑みを浮かべる私(笑)

画像


ワインとあわせて、今回ぽん酢は使わずに、柚子胡椒を乗せ、醤油を少しだけつけていただきました。
自家製のユズコショウは塩分控えめに作っています。


 プチヴェールとグリーンアスパラのサラダ

画像


プチヴェールは、非結球の芽キャベツです。
作り方は、いつものごとくサッと出来るレシピ。


・沸騰した湯に、プチヴェールと、根元の皮をむき食べやすい長さに切った
 グリーンアスパラガスを入れて2分茹で、水にとって色止めし、水気を切る
・自家製マヨネーズ、アンチョビペースト、レモン汁、ホワイトペッパーを
 よく混ぜてドレッシングを作ってかける

画像


 アンチョビーは、
 フィレも用意してあるのだけれど、
 最近ペーストも開けてしまったので、
 こちらを使っています。





牛のブロックが大きかったので、タタキは全部切らずにおき、
翌日、もっと薄切りにして、また変化を楽しみました。(ワインも少しだけとっておいたの)

画像


 牛タタキの粒マスタードソース

・粒マスタード、レモン汁、醤油をあわせてソースを作る
・薄く切ったタタキと、紫タマネギのスライスを、ソースであえる
・庭の採れたてルッコラ(ロケット)の上に、盛り付けて完成


1日目のメニュー、夜の0時過ぎに食べはじめているという、
いつもながらに遅い晩御飯になっておりますが、(休前日ではありません〜)
キッシュ以外は油も控えめで、もたれず元気が出るご飯だったりします。
とりあえず、おいしく食べないと、元気が出ないですもの(爆)



  ランキングに参加しています ポチッ☆と1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキングにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ



ファイブスタイル ブログランキング


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
プチベールはキャベツだったのね(^^; 硬いレタスだわ〜〜とか思ってました。そうですよね なんか菜の花みたいな味だったかも…
夕飯 さすがの遅さですね〜 私ならちゃんとしたごはんは諦める時間です。ホント ちゃんと食べるから頑張れるんですね〜
まるおお
2010/03/01 20:09
まるおおさん

そうなんですの、芽キャベツなんですのよ(笑)
私も諦めて外食へ走りがちな時間帯ですが、
運転者に出かける気合&気力が残っていない場合、
私が作らないと食いっぱぐれてしまうので(爆)
らいむ
2010/03/01 20:45
この前の芽キャベツも、プチヴェールもこっちでは買えないです。
相変わらず、おしゃれな食卓ですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2010/03/01 21:38
ブルー・ブルーさん

そうなんですか!
芽キャベツは、野菜用の深いプランターで
苗から育てるのも育てやすいので、
来年の冬は、自家栽培などいかがでしょうか。
苗の植え付けは、8月末頃です♪
らいむ
2010/03/01 21:53
とても「冷蔵庫がプア〜」な状態とは思えない『おご馳走』な食卓です。
牛のタタキ、柚子コショウも粒マスタードもどっちも美味しいでしょうね。うぅ〜ん、食べたい。
それにしても、日付変わってからの晩ご飯とは。
私の場合、年のせいか、0時過ぎると空腹より睡魔の方が強いみたいで、お腹空いてるんだけどなぁ〜っと思ってる間に寝てしまってます。
あずきねこ
2010/03/01 22:39
あずきねこ さん

もし牛肉が来なかったら、主役が決まらない&
野菜の種類が少ないということで、実はプア〜な感じの
冷蔵庫だったんです。
深夜でも食べておかないと、早朝から仕事に出かけることも
多いので、朝にガッツリ作って食べなければならないことになり、
そっちのほうがたいへんなので、やっぱり夜がメインに
なってしまうんですよね。
ダイエットができません(爆)
らいむ
2010/03/01 22:57
ワイン、好きなんです。えぇ好きなんです・・・
僕の分は、ございません、でしょうか?

それにしてもお忙しいのですね・・・。
お体を大切に
はんまこ
2010/03/01 23:24
美味しそうな牛のたたきですね!
こちらにも小さめのケールのようなものが売っていて、これがプチベールかなって思っていたのですが、どうやら、単にケールの若者版のようです。
まだまだアスパラも見かけないし、やっぱり日本とは大違い。
自家製のマヨネーズってちょっと透明っぽくてやっぱり市販のものとは大違いですよね。
余分なものが入ってないから、色々な物を合わせても喧嘩にならず、美味しいソースができるんでしょうね。
タヌ子
URL
2010/03/02 01:55
ぽち。
むーみん
2010/03/02 06:56
らいむさーん、おはようです♪

ワイン、とっても美味しそうなお食事と一緒に召し上がって頂いて喜んでますわ〜(=^・^=)

たたきに柚子こしょう、いいですね☆
さっそくやってみますっ!!

サラダのドレッシングもこれまた美味しそう❤
これも♪^^

うんうん、ほーんと美味しく食べないと元気でませんものね〜!

毎日お忙しいようですが、お体に気をつけて頑張ってくださいね✾
みきりんこ
2010/03/02 08:46
プチヴェールは、非結球の芽キャベツなんですね!
どうやって食べるのか勉強になりました♪
冷蔵庫がプア〜でも、これだけ豪華なメニューになるなんてスゴイです!
遅くに食事に支度、お疲れ様でしたm(__)m
tortoiseshell
2010/03/02 09:12
牛肉のたたきに柚子胡椒、ワインが進むこと間違いなし。
粒マスタードソースもおいしそう。
ゆなママ
2010/03/02 10:39
冷蔵庫がプアーだなんて思えないほどの食卓ですね。そんな風に食卓をコーディネートできるのが、さすがだと思います☆
なるほど、野菜が淋しい時は、少しフルーツで補うといいのですね〜。
プチヴェール、大好きです♪ このアンチョビを使ったソース、美味しそうですね!今度やってみたいと思います〜。
う〜ん、美味しいモノをしっかり食べ、でも食べ過ぎないのがらいむさんの元気の秘訣なんですね(^-^)b
おまめ
2010/03/02 19:16
ひええ〜〜
我が家では滅多に食べられないものだ〜〜
これはもうフルコースです(笑)ポチ
コケ魔女
2010/03/02 22:24
どちらのソースもとても参考になりました〜
ありがとうございます!

忙しくてもこの内容、、、、素敵です
ひろりん
2010/03/03 06:36
ぽち。
むーみん
2010/03/03 08:05
美味しそうなたたきですねぇ。
やっぱり赤ワインがいいですね、お肉には。
家庭でも教室でも作る事が当たり前のらいむさんですから
たまには他の手助けがあってもいいと思います^^
知ってる味というか好きなお店の味って美味しいですもん。
kiyo
2010/03/03 08:36
はんまこさん

ありがとうございます〜。
応援ポチっとの励ましもお待ちしてます(^-^)
らいむ
2010/03/03 17:56
タヌ子さん

まだ小さなケールが売っているのですね。
(逆に日本では見かけません)
プチヴェールは芽キャベツとケールから生まれているので
小さなケールは形も似ていてカワイイでしょうね。
らいむ
2010/03/03 17:57
むーみんさん

いつも応援ありがとうございます♪
らいむ
2010/03/03 17:58
みきりんこさん

ごちそうさまでした☆
ワイン、とってもおいしくいただきました。

野菜もシッカリ食べていないと、
元気が出なくって、食いしん坊な私です(笑)
らいむ
2010/03/03 18:00
tortoiseshell さん

そうなんです〜。このヒラヒラの状態で、
芽キャベツがたくさん軸に成っていくんですよ(^-^)
ケールと芽キャベツから生まれた品種で、
苦味も少なくてとても食べやすいお野菜です♪
らいむ
2010/03/03 18:01
ゆなママ さん

晩御飯をおいしくいただくには、
やっぱりワインもおいしく・・(笑)
らいむ
2010/03/03 18:02
おまめ さん

真夏以外は、何となくフルーツを積んでおくので、
ワインやチーズのときには組合せやすくて便利かも。
普段は朝に、ヨーグルトと一緒にフルーツということが多いです。
果物も糖分もシッカリあるので、毎晩パクパク食べるわけには
まいりませんものね(^-^;
らいむ
2010/03/03 18:04
コケ魔女 さん

彩りをバランス良くしてあると、
豪華に見えるのかも〜(笑)
らいむ
2010/03/03 18:05
ひろりん さん

いつも励ましをありがとうございます。
何かのときに、お試しくださいませ♪
らいむ
2010/03/03 18:07
kiyo さん

おいしいお肉でした〜。
やさしいメッセージをありがとうございます。
たまには夫の手料理でフルコース・・なんて
食べてみたいかも。
(一生無理だけど(^-^;)
らいむ
2010/03/03 18:09
牛肉のタタキ2種 プチヴェールとアスパラのサラダ
素敵なお料理 アンチョビーは役に立ちますね

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1
URL
2010/03/04 08:50
ryuji_s1さん

ありがとうございます。
アンチョビー、いいお味になりますよね。
らいむ
2010/03/04 18:30
プチヴェールとアスパラのサラダ
美味しそうです
さすが 素敵なレシピで
牛肉のたたき大好きです
ryuji_s1
URL
2010/03/05 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牛肉のタタキ2種 プチヴェールとアスパラのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる