《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2分加圧で野菜スープ  平牧レバーペースト

<<   作成日時 : 2010/02/24 11:08   >>

トラックバック 0 / コメント 20

時間が無い時でも、バランスよく食べたい。
忙しくても、お腹はすきます(笑)
そんな夜は、市販品の助けも借りて、こんな晩御飯。

画像


まずは、マッシュルームのタパスと、レバーペースト。


画像


マッシュルームのタパスの作り方はこちら

画像
 レバーペーストは、
 平田牧場のもの。
 無添加の安心。

 最近、こんなお助けメニューのときに
 我が家で時々登場します。







画像


画像

 何個かまとめて買ってきて、
 冷凍しておくこともあります。
 薄いココット入りなので、
 ココットも再利用しています♪




マッシュルームを炒めながら、その横でスープの仕込みもしていました。
先日から、シリットの圧力鍋、、色々活用しています。

画像



例によって、作り方というほどのこともなく・・ではありますが、
スープの材料をほうりこんで、圧をかけて・・では、あまりに手抜きなので(笑)、
まずはタマネギを、オリーブオイルでじっくりと7〜8分炒めて、甘味やうまみを出します。

画像
画像


そこへ、ニンジン、セロリ、ダイコンなど(冷蔵庫の残り野菜)を加え、5カップの水と、塩適量、
自家製のドライハーブ数種類を加えて、レベル2(高圧)にセットし加熱。


ピンがレベル2まで上がったら、タイマーを2分セット。
(さすがに生の野菜たっぷりと1リットルの水を加えているのでピンが上がるまでに十数分かかります)

画像
画像






2分たったら火を止め、ピンが元の状態に戻るまで放置。
その間、マッシュルームやレバーペーストをゆっくりと食べ、
頃合を見計らって熱々スープの登場です。
たった2分の加圧で、舌で潰せるほど野菜が柔らかくなっていました。

画像



このシコマチック T-プラスは、
シラルガンという、約30種類の自然の鉱物を調合したものを焼き付けてあるから、
保温性も高く、しばらくの間置いておいても冷めにくいので、温かいスープをいただけるのも良いところですね。


このような最新の圧力鍋の便利なところは、
すぐに柔らかく調理したいときにも、短時間で出来上がるところ。
(柔らかくなりすぎるくらいかも・・)
そうそう、昔の圧力鍋みたいに、シュンシュンと蒸気が出続けないので、
調理中の音も静かなんですよ。
丸ごとの野菜の下ごしらえ(蒸す、茹でるなど)が、短時間で仕上がるところ。
(また別途ご紹介したいと思います)
玄米がとてもおいしく炊上るところ。など。


そして、長年愛用している保温調理鍋(シャトルシェフ)のほうの良さは、
仕込んでおいて外出しても、帰ってくれば出来上がっているところ。
(昼間晩御飯を仕込んでおいて出かけることが出来る)
出来上がった状態で、そのまま数時間保温状態を保っているところ。
荷崩れ無しで、野菜の食感がシッカリとある状態で味がしみこむところなど。

作る料理や、状況に応じて、使い分けが出来そうです♪



自宅教室でのレッスンが続くと、レッスン用の食材で冷蔵庫がいっぱいという状況も続き、
(タイ料理は野菜をたっぷり使うので野菜室もパンパン)
自家用の食材は、こんな日のように、わびしい時も多々あります。

年末に、思わずレッスン専用の冷蔵庫を買いそうになりましたが、
置く場所が無いから 置く場所が無いから と、
何度も自分で自分を説得して、踏みとどまりました(笑)




  ランキングに参加しています 応援の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング








お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
圧力鍋は、買ったばかりで、まだ野菜スープに挑戦してないです。
2分で柔らかくなるんですね。
シャトルシェフは、結婚した当時はしっかり活用していたのに、最近使わないです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/02/24 15:52
野菜スープが美味しそうですね〜!
圧力鍋って、時間短縮だけでなく、
美味しさも違うんでしょうね〜。。
応援ポチ!
peko^^*
2010/02/24 16:09
うわぁ山盛りのマッシュルーム♪ きのこ好きの私にはたまりません〜o(^-^)o
肉加工品は生協で買ったモノ以外あまり食べないのですが、先日外で買ったレバーペースト、やっぱりダメでした...でも平牧のは素材もシンプルで変な味がしなさそう、美味しそうですね。そもそも素材のお肉が良いですからね♪
なるほど、時間がない時には圧力なべがお役立ちですね☆ 忙しいらいむさんの強い味方なんですね(^-^)v
相変わらずお忙しそうですが、お体に気をつけてくださいね。美味しいモノを食べているから大丈夫かな(^-^)
おまめ
2010/02/24 20:39
昨年いただいた圧力鍋はシャトルシェフなんです。
圧力鍋も特徴あるんですねぇ。本当に勉強になります。
レバーペースト、ちゃんとココット入りってのがオシャレですね。
働く主婦はお忙しいわけで、程よい手抜きいや時間調整って
大事ですね^^
kiyo
2010/02/24 22:54
圧力鍋は主婦の強い味方ですよね。
時間がなくてもふっくら美味しいお野菜が作れるのはありがたい限り。
レバーペースト、綺麗な色ですね。
友人がレバーペーストを手作りしているらしいので、今度レシピを聞いて作ってみようと思ってます。
今まではベランダの天然冷蔵庫が大活躍してくれたので、野菜をどっさり買っても平気だったんですが、これからは少し控えないと厳しい状態になりそうです。
らいむさんはやっぱりも一つ冷蔵庫が必要かもしれませんね。
冷蔵庫用の小屋を建てるしかないかも…
タヌ子
URL
2010/02/24 23:24
圧力鍋、最近「特に」気になってるキッチン用品です。
今朝、TVでも特集していて、「いいなぁ〜、欲しいなぁ〜」って見てました。
そしてらいむさんのブログでも圧力鍋登場!
ますます欲しくなっちゃいました。
あずきねこ
2010/02/24 23:45
圧力鍋、もっと使わないとな〜と、刺激をもらいました!
忙しくても、こんなにバランスのいい食事を作ってるらいむさんは
ほんとに、偉いと思います

私は教室で使う粉類がいっぱいです。
床下とかは教室のものばかりです。
どうしたら、家のものをしまうか悩みます。
ひろりん
2010/02/25 07:37
圧力鍋はスープを作る時にも、便利なんですね♪
最近の圧力鍋は、蒸気がシュッシュッとならないんですね(^^ゞ
うちのは古いので、あの音にちょっと怯えながら使っています^_^;

レッスンがあると、野菜の保存も大変ですね。
我が家も冷蔵庫のスペースが足りず、フリーザーを購入して可能な物は全部冷凍しようかと思った時もありましたが、スペースの事を考えると、やはり踏みとどまってしまいます^_^;
tortoiseshell
2010/02/25 08:49
らいむさーん、おはようです♪

圧力鍋ってほんと便利ですよね(=^・^=)

時間がなくてもお洒落で美味しそうなお料理をぱぱっと作っちゃうなんて、さすがですわ〜!!^^

このレバーペースト、探してみよう♪

そうそう、昨日頂いた柚子こしょうでパスタを作りましたの。
柚子こしょう、今まで食べた中で一番香りがよくて美味しかったです❤
本当にありがとうございましたm(__)m
みきりんこ
2010/02/25 09:08
レバーはちょっと苦手だけど、レバーペーストって気になります。
スープもとってもおいしそう。

ゆなママ
2010/02/25 09:40
忙しく時間がない時の晩ご飯とは思えない、素敵なディナーですね♪ 
マッシュルームのタパス、おいしそう!!  それにレバーペーストだなんて、ワインがすすんじゃいますね(*^_^*)   やっぱり圧力鍋がとってもとっても欲しくなってきました!! おいしそうなスープですねぇ☆
sola
2010/02/25 13:49
応援ポチ〜!
peko^^*
2010/02/25 16:40
ぽち。
むーみん
2010/02/25 18:47
あれは青森の貧乏神らしい
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
って笑い事じゃないのよね
私も何なのか?なのだ(^^;
みゆきママちゃん
URL
2010/02/25 19:22
家の場合、時間がない時の晩御飯と言えばハヤシライスです。(笑)
らいむさんのようになんでもサッサッとできると忙しい時でも豪華にできるんですねー本当に美味しそう
k1m16
2010/02/25 19:28
こんばんは♪
手際よく美味しく作れる魔法のお鍋のような存在ですね
強い味方は忙しいくても美味しく作りたい人には必需品
いいお鍋がほし〜〜い!(笑) 作るより食べるほうが先行してますが(笑)
応援
コケ魔女
2010/02/25 21:48
皆様、コメント&応援をありがとうございます。
お返事がわりに、皆様のところへ、うかがわせていただきました♪
らいむ
2010/02/26 11:37
k1m16さん

あははっ。
この日は豪華のかけらも無い日でした〜(^-^;
こんな強引な有るモノメニューであっても、
お野菜色々をモリモリ食べないと、
テンションが下がってきちゃうんです〜。
らいむ
2010/02/26 11:39
シャトルシェフ愛用家のはんまこです

さすがとしか言いようがないですね・・・
お時間がなくてもこんなに
ステキなごはんを用意してしまうなんて

もちっとお料理の勉強しようと思います
はんまこ
2010/02/26 23:58
はんまこさん

どちらも便利なお鍋ですよね♪
益々、腕前アップですか?楽しみですね。
らいむ
2010/03/01 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2分加圧で野菜スープ  平牧レバーペースト 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる