《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田ハーブ教室 〜9月のレッスン風景から〜

<<   作成日時 : 2009/09/24 15:19   >>

トラックバック 0 / コメント 12

いつもなら、まだ残暑の厳しい季節だというのに、
今年はすっかり秋になっていた夏休み明け9月。


画像


  地植えでよく茂るローズゼラニウム。
  秋のうちのたくさん刈り取って使いましょう。



    流れるのは、香り漂うゆったりとした時間。ゼラニウムの葉を外して
    セッティングをすれば、あとは待ち時間の多い作業なので、
    摘みたてのハーブティーで、おしゃべりしながらリラックス。

    ・・ お茶の風景、すっかり撮影し忘れました ・・


画像


  出来上がった化粧水が、今月のお持ち帰り品。
  手に取ると、うっとりするローズゼラニウムの香り。
  もちろん材料は、シトラスブーケの無農薬ハーブです。
  10月のレッスンでは、生徒さんたちのお肌が一層輝いていることでしょう。
  


画像
画像


    今回、ちょっとしたお茶菓子に、
    ダマスクローズの香りの液状キャンディーをお付けしました。
    リップグロスの形で、グロスのように押し出して使います。
      (飴の栄太郎限定販売ショップ@新宿伊勢丹)

    美と健康のためのハーブ、ローズ。
    春、発売と同時に買っておいたのだけれど、
    バラのシーズンの6月はラベンダーとも重なったので、いつお出ししようかと思っていました。
    今月はローズゼラニウムなので香りも似たもの同士でピッタリ☆
    

    それと今月たくさんご予約いただいた、オリジナル和のペースト。
    甘いバラと塩味の紫蘇。
    色、香り、味の組合せも楽しんでいただけたようです。

    和のペーストを去年も召し上がったかたは、最初からたくさんご注文くださいました。
    今年初めてのかたは1個から・・というかたも多かったので、
    かなり追加のご希望があって、来月初旬の各クラスのかたのみ、
    追加でお受けすることになりました。
    例年1回だけ作っているのは、時期が限られることもあるのだけれど、
    ちょっとした量でも最低2日、できれば3日間丸々予定をあけないと
    作れないため、時間が取れないからなのです。
    そんなわけで、今年はもうひと頑張りして2回目のペースト作りをしちゃいます♪



画像


夏休み中に作っておいた秋のイメージのリース。
しばらくの間、生徒さんたちを出迎えてもらいます。




 シトラスブーケの手作りハーブ教室
ハーブを使って、ときには香りを楽しんで、ときにはおいしく。
クラフト・アロマ・プチクッキングなど、毎月内容が変わります。

ご入会は随時。いつからでも始めていただけます。
月1回 年10回のレッスン。
お問合、お申込みはホームページからお待ちしております。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/



  ランキングに参加しています 応援の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか、おもしろそうなレッスンですね〜
興味津津です
ひろりん
2009/09/24 19:11
わぁ〜〜料理だけでなく化粧もリースもあるのね楽しそうなレッスンですね〜
興味ありますね
イリス
2009/09/24 19:27
ひろりんさん

春〜秋は、フレッシュハーブを使うことが多く、
色々体験できるのがおもしろいところです♪
らいむ
2009/09/24 19:47
イリスさん

ハーブのお料理は別コースでありますので、
こちらの講座でのお料理はちょっとした手軽なもの。
そしてハーブを使って、1つのことでなく、
色々な楽しみ方を知っていただくことが出来たら
嬉しいな〜と思って作った講座なんです☆
らいむ
2009/09/24 19:51
ローズゼラニウムの香りの化粧水、魅力的ですね(^^♪
液状キャンディー、初めて見ました。ティータイムがより楽しくなりそうですね♪
季節毎に変わるリースにお出迎えされて、和のペースなども楽しめる生徒さん達が羨ましいです〜。
tortoiseshell
2009/09/24 22:13
tortoiseshell さん

ハーブを育てていると、色々なことに活用できて、
高級化粧品に縁の無い私にはピッタリです(笑)
キャンディーは、高級な水飴とでも申しましょうか、
香りが良くて形がかわいいので、楽しいですよね。
らいむ
2009/09/25 20:45
幅広い活用ができるハーブですね
息を切らしてきたのでもう一度ゆっくり見せていただきますね
コケ魔女
2009/09/25 23:46
こんにちは!
ゼラニウムの化粧水、すごく魅力的です。
どうやって作られてるんでしょうか??
香りは勿論、お肌にも良さそうですね!
えみ(ビーグレン@小顔研究)
URL
2009/09/26 13:16
コケ魔女 さん

お時間のあるときに、ごゆっくりしていってくださいね♪
らいむ
2009/09/27 09:07
えみさん

はじめまして。
評判の良いものはリクエストが出るので、再登場することもあります。
この化粧水も2年前と今回と、2度目になります。
ハーブの楽しみを毎月色々な形でご紹介しておりますので、
よろしければご入会のお申込みをお待ちしておりますね。
らいむ
2009/09/27 09:12
とても魅力的な内容ですね。それから栄太郎飴のリップスタイルなんて画期的でおしゃれですね。
まみ(草花木果@口コミ隊)
URL
2009/10/07 21:06
まみさん

ありがとうございます。
ハーブは難しいというイメージをお持ちのかたもいらっしゃるけれど、
身近なもので、気軽に使えて、色々役立ってくれることを
知っていただける場になればと思っています。

生徒さんたちが、楽しくハーブを暮らしの中で
活用してくださるようになるといいな〜と思いつつ。
らいむ
2009/10/10 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
町田ハーブ教室 〜9月のレッスン風景から〜 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる